アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロン開発団体とマイクロソフトの家電用OS共同開発についてどう思いますか。

反マイクロソフト派の私は許せないともいます
(WinXPつかってますが・・)
貴重な国産OS(団体)がマイクロソフトに協力するなんて・・・と思ってしまします。

みなさんどう思われますか。

http://www.nikkei.co.jp/

A 回答 (6件)

ケンちゃん的にに答えます。

ケンちゃんの態度は「来る者は拒まず、去るものは追わず」です。
また、TRONの開発は参加企業グループによる部分と各企業の持ちよりの部分とあります。
で、この参加企業にマイクロソフトが入るというのは、ケンちゃん的に拒めません。
もし、ここでマイクロソフトを拒めば、貿易戦争当時の「排他的な国内保護」というアメリカの主張が正しくなってしまいます。

また、基本的に「仕様」はオープンであり、一部の「実装」は参加企業にのみ開かれています。ということで、その内部事情を知るために、マイクロソフトが参加したいということでしょう。

現状の家電とパソコンの解離した状況では、マイクロソフトは家電業界においては新参者でしかありません。ここで、マイクロソフトがパソコンと極密接に連動する家電OSを前面に出し、他の家電OS排斥に動き出したとき、どう対処するかが問題となるところでしょう。

まさに、ブラウザーソフトの分野からネットスケープを追い出した時の手法ですが・・

また、TRONはお互いに情報を共有し合い利益の独占を棄てることで業界全体を成長させる紳士協定的な面をもちますので、絶対的な開示要求などできませんし、それでは協力企業が集まりません。

ケンちゃんの大好きな「ユビキタス」な社会においては、パソコンの様に頭となる集中管理システムの比重は下がっていくものと考えられています。無論、サーバーの様な用途には多く残るでしょうが、現状のパソコンの存在が、家電に吸収されると予測しているのです。
となると、ゲイツくんの手法はケンちゃんのユビキタスな社会には通用しない訳です。

ということで、BTRONの分野はほとんどつぶれてしまったという過去は過去のものとし、ユビキタスな未来の為に、マイクロソフトを受け入れるのです。

ちなみに、僕はWinも使いますが、超漢字も使います。
MacOSも使うけど。最近はアイモードもつかってます(笑)
    • 0

こんにちは。

過去の経緯が無ければ、異なるOSどうしが協力し合いそこから両者の長所が開花して行くことは素晴らしい事だと感じますが、CEが不調だから他の(osの)良いとこ取りをするのは如何にもmicrosoftらしいやり方だと思います。例え拒否して見た所で以前のように政治的圧力で有無を言わせずに乗っ取りに近いようなやり方をするだろうと思いますし、日本の政治家は(表面上は外圧に弱いと)見せ掛けて実の所は賄賂に非常に弱い連中ですから・・・
------------
ただ、折角一部の勇気有る企業と坂村さんとの長い間の研究成果が結実した今再び、アメリカ企業の発言力で「ウイン・トロン」に成らなければ良いがと懸念を感じます。
---------------
一方で、トロンとリナックスが協力(T-エンジンフォーラムと米モンタビスタソフトウエア)と言う動きも春頃から始まって居るので、時代は動いて居ますので色々な組み合わせがあっても良いのかも知れませんが、心情としてはM,softとの協力は日本人としては、面白く無いと感じています。
でも、坂村さんが、ずっと未来までも見据えての事でしょうから良い結果が生まれ、世界が日の丸osに目を向けてくれれば、トロンを研究して来た企業の技術者達も報われるのでは無いかと思います。
    • 0

>3の様なTRONsビルゲイツの歴史を知らない人は

関係ない回答をします

反対です、それ以前に協力自体間違えています
TORON、日本が開発し日本のコンピューターの基本OSとなる予定だった
しかしアメリカのスーパー条の発行によりビルゲイツのパクリ基本欠陥OSWindowsが基本と成ってしまった
という事です
もしも協力しても逆にWindowsも家電に参戦したく
TORONに参加すると見せかけて技術を盗むス農政が高いです
TORON団体の方が問題です
協力する必要無し、協力するときはWindowsOSソースを全て公開するときだと思います
Windowsのソースはアメリカ国家に情報を流すプログラムがあるとも言われています。
反対します
    • 0

>反マイクロソフト派の私は許せないともいます

不満があるなら、トロンプロジェクトに直接言ってください。
ここで愚痴っても仕方ないです。

http://www.tron.org/
    • 0

技術だけ盗んで、数年したらぽいっとされそうな気がします・・・

電子レンジがウィルス感染して、3分の所を15分くらい加熱されてご飯がひからびた!なーんてことにならないといいですけどねッ

わたしもアンチですけどXP・・・(悔)
    • 0

許せないというよりも、あの手この手で競合を叩き潰してきた会社ですからね。

警戒する必要はあるでしょうね。ユーザーにとって使いやすい「業界標準」が
できるのなら良いのですが、そんなことは、この会社には望んでも無駄でしょう。
    • 0