アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前、NTTからKDDIに変え、AUひかりにしましたが、PLC子機とケーブルで直接接続させているディスクトップのPCがネットに頻繁につながらなくなります。診断すると、「プライマリDNSサーバーと通信できません。リモートホストにpingを実行しましたが、応答がありません」と出ます。以前は、 AirstationG54とPLC親・子機で、家中のノートPC3台(全てWindowsXP)とともに快適につながっていたのですが、今は ディスクトップのPC(Vista)が1時間ぐらいでつながらなくなり、その度に階下におりて、Airstationをリセットし、つなぎ直します。(私は2階のディスクトップで仕事をしているので、この5日間で数十回階段を往復し、良い運動になりました・・・) 「AU by KDDI」から送られてきたAterm BL190とAirstationG54の接続の仕方に問題があるのかと、KDDIカスタマーサービスに電話すると、親切に対応してくれましたが、「PLC子機に問題があると推測できる」とおっしゃっていました(PCL親機はAirstationと接続)。ただ、「この2機が2つのケーブルで繋げたのはおかしい」とおっしゃっていましたが、1つにするとまったくつながらなくなるので、今のつなぎ方で良いのではないでしょうか??? 3台のノートPCは問題なくつながっているので、私もPLC子機に問題があると思い、セットアップのボタンを数回、押してみましたが解決しません。もう、なすすべがありません。KDDIの電話回線は10日ぐらいでつながる(それまでは従来のNTT回線らしい)と工事の方はおっしゃっていましたが、問題はそれでしょうか?

A 回答 (4件)

#3はたしかに面倒ですね。

うまくいくかどうかはわかりませんが、WBR-G54のDHCPサーバー機能だけでも無効にしてみてください。
これならWBR-G54を一時的にはずしてPCのそばに持っていけばできます。
これをしたうえでAtermのLAN1とWBR-G54のLAN1を接続してみてください。(WBR-G54のWANは空けておいてください。WBR-G54はハブ兼無線アクセスポイントとして使う形になります。)

この回答への補足

KDDIに電話回線も全て切り替わったのに、やはりつながらなかったり、電話回線のように遅かったりするのでサポートセンターに訴えたところ、tarepand009と同じ回答でした。しかし、4日のアドバイスの
「WBR-G54を一時的にはずしてPCのそばに持っていき、AtermのLAN1とWBR-G54のLAN1を接続」は、できないのです。AtermのLAN1は1階で家の電話やKDDIのONUにつながっているし、PCは2階にあるので、WBR-G54を2階に持ってきてしまうことになるからです。KDDIのサポーターは、私のPC(NECのPCVL570SG)に無線の子機があれば、WBR-G54をはずしても(そして料金を月¥440支払う)、KDDIのAtermのみでつながると言います。PC情報を調べましたが、無線子機搭載かどうかはわかりませんでした。(載ってないということは、ないのでしょう。たぶん・・・)
私は教わったことしかできない素人なので、「WBR-G54のDHCPサーバー機能だけでも無効にしてみてください」というのも、どういう意味を持つのかも、実は良くわかっていないのです。
何か、またお知恵がありましたなら、お貸しください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診断が示すものを、”第六感”で進めていったせいなのか、
あるいは、自動回復したのかわかりませんが、無効にした「ローカルエリア接続2」が
有効になってまして、つながりました。
PLC子機を一度電源抜いたせいかもしれません。素人なのでわけわからないのですが、
とにかくほとんどつながっています。
KDDIの電話線のランプが点いたら、またつなぎなおさなければならないので、
それまで、しばらくこのままでいきます。
ご親切にありがとうございました。

バッファローの無線ルーターはWBR-G54ですよね。

調べたところルーター機能をオフにする設定がないですね。

仕方がないので次のようにしていただけますか。

まずデスクトップのPCを直接AtermBL190のLANに接続してインターネットができることを確認してください。そのうえでコマンドプロンプトの画面をだして「ipconfig」というコマンドを実行してください。PCのIPアドレス(たとえば「192.168.1.2」)が表示されますのでそれをメモしておいてください。

次にデスクトップのPCをWBR-G54のLANに接続します。WBR-G54のWAN側のケーブルや他に繋がっているケーブルははずしておいてください。
WBR-G54はデフォルトでLAN側IPは「192.168.11.1」と思いますので、PCのブラウザを開いて、「http://192.168.11.1/」を開いてください。
WBR-G54のログイン画面が出てくると思いますので、ユーザー名に「root」をいれてログインします。
(パスワード欄は空白でいいはずです。)
「アドバンスト」というのがありますからそれをクリックしてアドバンストモード表示にします。
「LAN設定」のなかの「LANポート」を選びます。
そのなかにLAN側IPアドレスを設定するところがあるはずなので、そこに上の例(「192.168.1.2」)であれば「192.168.1.200」といれます。(192.168.1までは同じにしてください。4つめの2の部分をある程度離れている254以下の数字をいれます。ここでは200としました。)
それとその下にDHCPサーバー機能というのがあると思いますのでそれを無効にします。そして下にある「設定」をクリックしてください。

以上が済んだらケーブルをつなぎなおします。
AtermBL190のLAN1からWBR-G54のLAN1にケーブルをつなぎます。WBR-G54のLAN2にデスクトップPCを接続します。(WBR-G54のWAN側は何もつながっていなくていいです。)
これでデスクトップPCからインターネット接続ができるかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったんですね。ありがとうございました。
デスクトップのPCは2階にあり、WBR-G54は、PLC親機や家の電話につなぐため、1階にあります。
これらを直接つなぐには、いろいろなものを移動しなければならないので、
KDDIのゲートウエイの「電話」のランプが点くまで、待ちます。

点くと、NTTで使っていたGE-ONUをはずして。良いそうです。
--------------------------------------

「ローカルエリア接続2」を無効にしたせいか、家族のノートPCが
つながらなくなって、あわてて、いろいろなことをやってみました。
おっしゃるとおり、このつながらなくなったPCは、「競合している」という、
メッセージがつながらぬ2台のノートPCに出ました。
(なぜ、)、KDDIの工事者が言ったように、10日もかかるのか分かりませんが
待ってみます。
とりあえず、2台が動きますので・・・いろいろありがとうございました。

>Airstation のLANと、ホームゲートウェイ(AtermBL190)のLAN1が1本

>もう1本は、Airstation のWANとホームゲートウェイ(AtermBL190)のLAN2

AtermBL190のLAN2からAirstationG54のWAN側へ接続、これはいいと思います。

でもAirstationG54のLAN側からAtermBL190のLAN1へ接続するのは変ですよ。これはなくても繋がるはずですが、繋げないとだめというのはAirstationがルーターとして動作していませんか?
その際にAtermBL190が割り振るプライベートIPとAirstationが割り振るプライベートIPが同じネットワークになっているような気がします。
まずAirstationのルーター機能の有無を確認し、有効になっていたら無効にしてみてください。
    • 0

>「この2機が2つのケーブルで繋げたのはおかしい」

2つのケーブルというのはどういうことですか?

この回答への補足

つながっているノートPCの『ネットワーク接続』を見ると、次の3つの接続がわかりました。
(1) 1394接続   →      接続
 (2)  ローカルエリア接続2  → 無効
 (3)ワイヤレスネットワーク接続 → 接続

インターネットゲートウエイは、<接続>とあるので、ノートパソコンは、
このゲートウエイ、すなわちKDDIので、つながっていたんですね。

「2本つながっているのは、おかしいと」いうので、ご指摘のものをはずしてみましたが、
ダメで、Windowsネットワーク診断してみると、以前と同じメッセージが出ます。

そして診断結果には「『ローカルエリア接続2』のネットワークアダプタのリセットをすると、
・・・問題が解決することがあります」と出ましたので、Airstation の
AOSSのボタンを押したり、いったんコードを抜いたりしましたが、つながりません。
(AOSSはリセットボタンじゃなかったですね。全くの素人なので恥ずかしい・・・)

「ローカルエリア接続2」を無効にしてみましたがダメで、コントロールパネルの
「ネットワークとインターネット」の共有センターで状態を見てみました。

すると、以前、見えていた「ローカルエリア接続2」とこのPCつながりを  
 見せていたイラストもなくなっていました。(無効にしたのだから、当たり前?)

私は、ネットワークについては学んだことがないので、その情報を正しく伝えようとして
、長いですが、そのまま引用させてもらっています。冗漫ですが、お許しください。

• 0
この回答へのお礼

この2機”が”でなく、この2機”を”でした。

Airstation のLANと、ホームゲートウェイ(AtermBL190)のLAN1が1本

もう1本は、Airstation のWANとホームゲートウェイ(AtermBL190)のLAN2
です。ご協力ありがとうございます。