プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの人が義援金を出して、
やっぱり人の力というか、
困った時に手を取り合って助け合う
思いやりのある行動をとれる人って、
いいなって感じています。

さてさて、
震災の前、あれほど世間を騒がせた
「伊達直人」。

まさにこういうときこそ、
出番だろうに、
どうして現れないのでしょうか?
複数の人がああいうことをやっていたことは
想像に難くありませんが、
みんなが義援金を出し合っているのに
何もしてきません。

つまりあれは、やはり偽善というか、
目立ちたいからやっていた
というふうに私には映ってしまいました。

みんなが義援金を出している最中にそんなことやっても
目立ちませんし、取りざたもされにくい。

これだけの義援金が集まった今となっては
「日本国民全員が伊達直人だった」という
乙な結論付けもできますが・・・

みなさん、この考え、
どう思いますか?

伊達直人を偽善とするのは
ある種のタブーという空気が少なからずあったと思います。
しかし震災後の今、やはり偽善の面があるのは
否定はできないと思うのです。

A 回答 (10件)

やらない善よりやる善って聞きませんか?

逆にこんな事にならなきゃなにもしない人もいるってことですよ
    • 0

いわゆる伊達直人現象の発端は、受けとり側や世間的に寄付を受けとる理由がないから、出てきていると思います。

会話力が高くない特にに男性は、受けとり側は嫌がりませんか(質問にある偽善という見方は、質問者様だけではないでしょう)?少なくとも、怪訝な表情をして、寄付側は説明に苦慮するでしょう。場合によれば、受けとり拒否や警察への通報があるかもしれません。

今の情勢なら、寄付する理由の説明は不要です。寄付方法も必要な品も明確です。そもそも、被災地への立ち入りも、一般人は自粛すべき雰囲気があります。

回答としては、質問者様の意見は違うとは思います。
    • 0

実際は、いると思いますよ。

探してみたらどうでしょう?
    • 0

東北からの投稿

先日新聞見ていたら「伊達直人」の文字見ましたが?
さらにこんな会まで出てます。
参考資料http://www.伊達直人会.com/Disastersupport.html

「伊達直人」=「匿名の出資者」なら募金した人すべてそうなりますし、むしろ「偽善」の意味をよく調べたほうがいいですね。
参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E5%96%84
    • 0

あなたは「伊達直人」のやったことをやっかんでいたんですか?偽善ってそういうことですよ。

他人の善業をけなすのって、結局けなす人の心が映されているってことです。あなたのど汚い心です。

そのことをよく考えてみてください。
    • 0

その代わり、

「菅直人」が居る。“らしい”
    • 0

伊達政宗なら仙台に居るけどね!

って回答になってない?失礼しました!

でもよく考えたら募金してる人皆それに該当するんじゃないかな?
    • 0

「伊達直人」という匿名で目立つことは不可能だと思いますが・・・

匿名の善意なので今も多くの伊達直人さんがコンビニのレジ横、街角の募金箱、会社での義援金募集等々でそれぞれの活動をしていると思います。

匿名で人目に付くことも無く、名前を知られることも無い、そんな伊達直人さんたちの善行を「偽善」と呼べるご質問者さんの真意は私には理解でき難いですが「善行をしたという自己満足」までも「偽善」に含めるなら義援金のほとんどは偽善で集まっていると言えるような気がします。

私としては『誰かが助かり感謝する偽善は善である』と思っており、当事者でもなく偽善すらしない市井の連中が非難めいた口調で「偽善」と呼ぶほうが理解できません。
    • 0

あなたの周りから本当にいなくなったのかどうかは分かりませんが、

ニュース番組が震災報道中心になった事もあり、伊達直人の活躍に
番組の時間を割く余裕も無いのではないでしょうか。

また、孤児の方々を支援するのも大事だと思いますが、それよりも
もっと悲惨な目に遭っている被災者(食事も満足に取れない方々)が
いれば、その方を支援することがさらに大事だと思います。

伊達直人の心を持った人が消えた訳ではなく、より優先順位の高い
支援先が発生したのです。

…と信じておきましょう。
    • 0

伊達直人は本名でボランティアに参加しているので、表舞台には出られません。

というか、これだけ多くの人がボランティアに参加したり、義援金を集めているのに、
あえて伊達直人を名乗る意味は??
    • 0