アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった祖父の命日に、毎月檀家のお寺にお経をあげに来てもらっています。
最近祖母もなくなり、祖父の命日と祖母の命日が3日違いと、近いことから毎月のお経を一緒にあげもらうと思っています。
(本来なら別々にお経をあげてもらうべきなのですが、そもそも私が休みを取れる日にお経をあげに来てもらっているので、これまでの祖父の月命日のお経の日程自体が本来の祖父の命日とは違うのです。)

さてこの場合お経が二人分になり、長さも2倍になるのでしょうか?
わかる方どうか教えてください、お願い致します。

A 回答 (2件)

浄土真宗です。

先日僕の実家では、五十回忌と、十三回忌と、一周忌をいっぺんにやったことがありました。
御坊さんと相談した結果、やっぱり三回分全てやるとみんな辛いので「共通部分は一度に、差分のみを三人分」となったそうです。お布施はどうだったかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読経の長さは通常と変わりませんが、御布施の額が多くなる事は間違い

ないと思います。宗派によって違いますが、一部の宗派では戒名が違う
ため、個別に行うべきだと判断され、その時は時間も御布施も倍になる
でしょうね。まずは御寺に行かれて御住職様と法要の段取りを相談する
ようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。