プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が有限会社を経営してますが…。今日、祖父から今の仕事辞めて6月からうちの会社に来いと言われました。 どうも、5月で祖父以外全員の従業員が辞めることになったみたいで祖父だけだと仕事回せないから自分に頼んでいるんだと思いますがね。自分は行きたくないけど祖父自体かなりのキレ性なので断れず。借金500万近い会社ですし本当は夜逃げしたいくらいで。この場合どこで相談して解決するのが一番でしょうか。

A 回答 (6件)

会社の規模が分かりません。

従業員10人居れば500万は借金と言っても、大事ではないです。祖父なら家族ですので、家族で話し合うか、自分で調査してください。
    • good
    • 0

やめとけ、損するだけ。

仕事が面白くて抜けられないから今回は無かったことに、と、巻くしかないです
    • good
    • 0

祖父がキレても、関係ないですね。


他の仕事探して自立しないと
後始末させられて人生終わります

貴殿の人生です
親も祖父も先に死にます
    • good
    • 1

相談など、致す必要はありませんわ。


あなたがNOを明言すれば良いだけの事。
もし、キレ易いサイコパスぢいさんが事を起こした時は
粛々と法の裁きを受けさせれば良いのですわ。
因みに、あなたの親御さんは何と仰ってますの?
    • good
    • 1

>この場合どこで相談して解決するのが一番でしょうか。



他力本願的だねぇ。
自分で解決できるように考え方を変える方がいいと思うよ。

それはさておき。
家族とはいえ他人だから事件や訴訟などになることもある。
警察や弁護士等へ相談することも必要になる。
病気や介護の相談なら医療機関や役所や介護事業者というあたり。

ただ、本件はそういう話ではないよね。
家族の仕事を手伝うとか家業を継ぐとか、そういう話。
あくまで家族と話をすることになる。
誰か・どこかに相談できる話でもないよ。

他方。
「キレる」というのが暴力事件やハラスメント行為になってくるなら、警察に通報するのがいいと思うよ。

仮に家業を継ぐかどうかという話の場合。
中小企業診断士などに相談して祖父の会社の状況を客観的に判断するという方法もありだと思うよ。
祖父の会社で働くことの条件として、その費用を出すことと、経営状態が悪くないことを提示する。
    • good
    • 2

あなたがきっぱり断ればいいだけだと思います。


「今の仕事は楽しいしやりがいがあるし恩義もあるので、辞められません」
でいいのでは。前向きな理由で断る。

キレてきたって、知ったことじゃない。
なぜ祖父の仕事の失敗の尻拭いを、しなきゃならないの??
たかが500万円の借金であたふたする会社、もう終わってます。
金も回せない、人には逃げられる。経営者として才能がないってことです。
潰れた方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!