プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトガソリンのランタンはタンクにそのままで必要な時に点火しています。
コールマンのランタンです。

灯油ランタンの場合は使用しない場合、タンクにそのままにしてもいいのでしょうか。
半年以上使わない場合があります。
ペトロマックスタイプです。

使用している方は、その度に石油を抜いているのでしょうか。あるいは1年位はそのままでも
平気なのでしょうか。

A 回答 (3件)

安全性を考えると抜いたほうがいいと思います。

(不用意に燃料が出るのを防ぐため)

それぞれのメリット・デメリットがあるでしょう

抜かないメリット(満タン)
タンク内部が空気に触れにくい(燃料が入っている)ため、錆びにくい

抜かないデメリット
燃料の変質によるトラブルの可能性がある


抜くメリット
燃料変質のトラブルが少ない

抜くデメリット
タンク内が空気(酸素+水蒸気)に触れるため、内部さび発生の可能性が増す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。
 内部の錆には気にしていませんでした。

 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:44

うちのバタフライランタン(ペトロとほとんど同じもの)は何もしてないです。


2年くらい放置したままの場合もありますが、特に不具合は起きてません。

さすがに10年以上放置してあったときは灯油がりんごジュースのような色になって腐ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。

 10年まではいかなくても、1、2年程度では平気のようですね。
保管状況にもよりますが、なるべく、使い切るようにします。

灯油ランタンはガソリンランタンに無い雰囲気、点火のセレモニーがあるので
気にいっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:48

灯油は光や酸素による化学変化で劣化します。


ファンヒーターなどの機器によっては異常燃焼で翌年に故障したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして申し訳ありません。

 灯油は、「劣化する」と言うことを頭に、機器を扱うようにします。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!