プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし行けるなら、泥掃除や炊き出しの手伝いに行きたいんですが、
電車やバスで東北まで行けますか?
新幹線は、那須塩原までしか行けないらしいですが、バスはどうなんでしょう?

あと、泊まるところとかはもちろんないですよね。
ボランティアの人たちはどうやってすごしているんでしょうか?
自分用の毛布と防寒着と食料を持っていけば、どこかに雑魚寝できますか?
かえって邪魔になるだけですか?

A 回答 (4件)

ありがとうございます.

仙台近郊の一被災者で,ボランティアコーディネーターもやっています.
仙台までは高速バスがありますので,来ることができます.
仙台市内はかなりホテルなどが空いていますし,被災者救援といえば安く泊まることもできます.
ただし,避難所や被災地の中心には泊るところどころか,寝るスペースもありません.
私たちも自宅から通勤(というのか?)しています.
雑魚寝さえできないので,どこかに泊まる場所を確保し,かつ,食事も確保した上でお越しください.
宮城県の場合は県外者のボラを引き受けているのが,石巻,塩釜,多賀城,岩沼,亘理などあります.
お気をつけて.
なお,一部のマスコミ等でボランティア不要!とか言う論調もありますが,現地はそんなことはありません.県外者受け入れの災害ボランティアセンターでぜひボランティアしてみてください.
その場合,必ずしてほしいことは,
◆ご自宅を出る前に,電話一本!お願いします.
毎日シーズが変わるので,もしかしたらボランティアは足りている,という場合もありますので.

参考URL:http://msv3151.c-bosai.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげで、塩釜と多賀城市で、県外の人でも来ても良いいと分かりました。
石巻も仙台からバスで行けるということだったので、最初そっちにしようと思ったけど、知り合いと4人で車で行くことになったので、駐車場がある多賀城か塩釜に行くことにします。
ありがとうございました!

お近くの市役所や区役所で尋ねて、何課に行けば良いか聞くと良いです。

東京なら近郊の被災地でも十分役に立つのではないでしょうか?

自分で情報源を持たないところを見ると 経験が無い方と思います。
すぐ帰れる所を選び 自分で期限を区切り ボランティアに行って 経験を積み 大きな被災地に行けるようにするといいのかなと思います。

いきなり過酷な所に挑戦すると滅入るとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

地元の社会福祉協議会というところに聞いたら、丁寧な人だったけど、正確な情報は良く分からないそうでした。
そこで、電話していいのかなと思いましたが、宮城のボランティアセンターに電話したら、県外の人でも募集しているところを教えてくれました。

ボランティアは受け入れを中止している自治体もあります。

まずは地元の自治体に確認した方が良いですよ。

あと、交通機関ですが、とりあえず東北自動車道は全線通行可能になっていますので、東北方面に行くバスは運行しています。交通手段としては、一義的にはそれですね。なお、鉄道についてもGW頃には(東北本線/東北新幹線は)全通しているしている筈です。多分その頃でも何らかのボランティアは必要になると思いますので、その頃まで待った方が良いような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変なときに手伝いに行ったほうがいい気がするんですが、
寝る場所で迷惑をかけそうなので、バスで行って夜はバスで寝るような集団ボランティアがないか探しています。

ボランティアに関しては、自分が住んでいる自治体に尋ねください。

団体等を教えてくれると思います。

組織として行かないと邪魔になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体って、社会福祉協議会ってところでいいんでしょうか?
電話したけど、まだ具体的な受け入れがないそうです。