重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某所において、某お金持ち同士(?)が車談議に花を咲かせていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A氏「俺、TVRが好きなんだよね。クーペで軽量でハイパワーでMTで。」

B氏「TVRって、石原軍団が事故ッタあれか??」

A氏「そう。あれのサガリスがほしいんだよ。1500万くらいするの。」

B氏「1500万?!そんだけ出すならZR1だろう!あのバカでかいエンジンにSCまで付いてんのよ?!TVRには勝てないけど、今の方のZより軽いのよ?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かいことは全然わかりませんが、私もTVRとZR1は好きな車の部類に入ります。
そこで質問ですが、輸入車にお詳しい方々から見ると、どっちがいいのでしょうか?
上の会話も、あくまでスペック上での話なので、正直よくわかりません。
両車のいい点・悪い点(走りそのものも、日常使いも全て含む)などを教えてください。
個人的には、サガリスの攻撃的でロングノーズ、かなり軽量な点が大好きです。
もちろん、マニアックな点も。

A 回答 (2件)

  代理師



  TVRサーブラウ、ZR1には乗りました、、

   TVRはアクセルオフでタックイン(内側へ巻き込む)が厳しく、タイトターンが得意ですが、挙動がいきなりです

   ZRは安定志向でSCのおかげでブラックマーク(発進時のタイヤの黒いマーク)がえんえん続き、個人的には

   C3 1969年 ツインターボ、ツインSCには及びませんが(私の)アクセル開けすぎなければ安定しましたね

   ただ、燃費が3くらいだったと記憶、唯一のDOHCエンジン積んでいますから音はターボ車と違う音

   でいい車だったと思います、室内の質感はボロボロっぽかったですね、400ps近く出てて快適でしたね

   燃費が最悪 (私のは0,7しか走りませんが)W 二台とも、性格はまったく反対してまして軽がるなのは

    TVRでしたね、感覚はポルシェ911RSのようで蛇行しまくるととまりませんW

   このくらいでしょうか、短文で記載できるのは、好みは全く違いがでますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各車の特徴がものすごくわかりました。
TVRの「挙動がいきなり」という点においては、あの石原軍団の事故をまさに連想させますね。
でもサガリス、、、私は好きです。

お礼日時:2011/04/06 08:56

どちらかと言えば…TVRかなぁ…。

若い頃は、70年代迄のアメ車も好きだったが…、いつ頃からか興味は薄れ…、様々な車を乗って来た結果、次期車両は英国ライトウェイトに!と考えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、英国ライトウェイトは魅力的ですよね。
ロータスに憧れはあります。

それの極め付けがTVRの様な気がします。
1100kgに満たないボディに400ps弱のハイパワー。
でも、さらに600ps超の圧倒的なハイパワーのコルベット。
1500万の価値ってすごいなぁ。

お礼日時:2011/04/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!