プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・

面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。

実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。

電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか?

経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

A 回答 (1件)

ある企業等の日常取引から決算報告書作成までなどの日常業務から月次及び、決算処理までの実務においての筆記試験が実施されるのだと思われます。

いくら検定試験に合格されたとしても、実務の経験(決算報告書作成まで)が、最低でも5~7年以上ない場合には、筆記試験合格はまず難しいだろうと思われます。
わざわざ、簿記検定などの問題が出されるのでは全くありえません。
    • 6
この回答へのお礼

先日筆記試験及び面接をして、幸運にも内定通知を受け取りました。
試験は簿記2位の内容でした。
多少、実務にアレンジされたような内容でパニクりましたが・・・・

回答ありがとうございました