アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車(中古車)購入しますが注意点を教えて頂きたいです。車種はアルファ156(アルファロメオ) 2.0JTS セレスピードです。国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?



一番の問題は、維持費(純正部品など修理・車検など)が維持費が高い事でしよう。
故障した場合、原則「修理でなく部品交換」を行ないます。
昨年、エアコンの風向きを調整する機能が故障しました。某正規ディーラー・ヤ○セでの会話。
「羽の向きを変えるモーター・制御コンピュタの故障だろう」
「修理の見積りが欲しいのですが」
「部品を外して検査するので、見積りは有料になる。大丈夫?」
制御コンピュータの交換でした。♪チーン♪税込みで約15万円の出費。

多くのディーラーが「修理見積りも有料」の場合が多いですね。
先月車検でしたが、の上記ディーラーでの車検の見積りも有料でしたよ。
「車検の見積りが欲しいのですが」
「有料になるので、大まかな料金でいいですか?」
「はい」
「○○さまの場合、メーカー推奨部品交換が多くなるので、必要経費約8万円+10万円程度でしよう」
との事でした。
然しながら、多くのドイツ車の場合は「ディーラー以外でも、修理・車検が可能」です。
各種見積り費用も、無料です。^^;
近所の外車(BENZ・VW・OPEL)に強い陸運局指定車検整備工場に依頼したのですが、足周りの部品交換込みで10万円でお釣がありました。
質問者さまの場合、イタ車ですよね。痛車・ドイツ車よりも、維持費が高くなります。

>それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?

人気と維持費の関係でしようか?
旧車のジュリアなどだと、そこそこの高い値段で推移していますがね。
これは「趣味の車」として、オーナーが割り切っているからです。
「故障もまた、楽しい」と考える方が多いのです。
が、現行の車種は「色々とワガママ」なのです。放置すれば、反抗してきますよ。(笑)
かと言って、ディーラー以外のアルファロメオに強い民間車検整備工場は少ないですよね。
他にも回答がありますが、私の知り合いの中でも(旧車趣味の方を除いて)5年以上イタ車に乗っている方はいません。
需要と供給の関係と、円高の結果でしよう。

>住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。

イタ車の出身は、地中海の温暖な気候です。
日本に輸出するからと言っても、設計から日本向けにする事はありません。
せいぜい、バッテリー容量をUPして寒冷地仕様とする程度でしよう。
が、質問者さまがお住まいの地域に、イタ車に強い車検整備工場があれば気にする事はありません。
当然、イタ車を扱っている中古車店は「自社内に整備工場」を持っていますよね?

余談ですが・・・。
多くの損保は、正規ディーラー車でないと任意保険を拒否する場合があります。
枝野官房長官の口癖ではありませんが「念の為」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。色々調べていますが、ほんとに口を揃えて同じことを言われます。有難う御座います。

お礼日時:2011/04/06 20:03

タイミングべルトが 3万km位のサイクルで 交換必要なアルファロメオ



仕事仲間が 乗っていて 車検後なのに いきなり止まり 走行不能を 2回もくらい 捨てました。

味のある良い車なのですが 故障が多い 有り得ない様な 故障や 耐久性が弱い面が多い様です。

VWなどもそうですが この手の外車って 新車から2~3年で 手放すのが 無難
中古をなうなら 
1.その車に詳しい人 自分で有る程度 整備出来る(アルファー情報網を持っている事) 
2、親戚や 親しい友人に整備工場経営者が居る
そうでないと 修理代で
国産車数台買う費用が掛ります。

こちらの アルファーディーラーなんて 修理・整備に信用置けない店で こんなところは当てに出来ません

素人 一般の方は 中古は 避けた方が 良いです 購入価格の倍の整備費用が1年間で掛ると 考えた方が良いですよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんないい事言ってくれません。有難う御座います!

お礼日時:2011/04/06 20:01

輸入車でもドイツ車は特に問題ないですが、アルファの156までは部品の精度が甘いので、当たりハズレが大きいです。

ハズレを引くとあちこちが壊れますよ。159からはオペルのエンジンだとか、ドイツ系の部品が使われているので、壊れにくくなりましたが、アルファの味は独特のエンジン音と排気音なので、156の方がアルファらしいです。値段は年式と程度にもよりますが、50万円前後~100万円くらいでよく見かけます。ビギナーならディーラーをお勧めしますが、ディーラーというものは価格設定そのものが高いので、中古車も高くなります。一番いいのはアルファ専門店もしくは得意なお店で買うコトです。もちろん売るだけの販売店ではなく、きちんと整備ができる店を選びましょう。そしてタイミングベルトの寿命が短いので、交換時期をきちんと押さえておきましょう。できれば購入時に交換してもらった方が安心です。いいお店を選ぶポイントは整備ピットの床が綺麗かどうかです。油まみれの床のところではいい仕事はできません。キレイな床ならオイル漏れがあったらすぐに発見できますからね。また近くで腕の良い修理工場を見つけるのも一つです。ディーラーは部品交換するだけで本来の修理はしません。一方、昔ながらの職人さんがいる修理工場は部品交換せずに修理してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルムもいいんですが、音がいいんですよ。う~ん。書き込み有難う御座います。

お礼日時:2011/04/06 20:01

はじめまして、自動車輸出関係の仕事をしてるので、個人的に思うことを書きます。



輸入車は本国では人気車種でも部品の入手が困難だったり、
高価だったりということで国内での中古車両価格が極端に安い車種ががあります。

業者オークションではかなり安く取引されてる場合が珍しくありません。(あの有名な高級車が20万円台とか)

しかし、部品の手配自体は、インターネットが発達しているので昔よりはとても買いやすいと思いますが、
値段のほうはやはり国産車より数倍高いです。

その為、車を仕入れて、小さなトラブルがあって、修理して売るにもそれだけで採算が合わなくなるんじゃないでしょうか。

また、車種によっては日本では入手できない可能性もありますし、中古部品などの流通も国産と比べたら少ないです。


しかし、現状で何も問題ないのであれば良いんじゃないでしょうか。

アルファでもBMWでもベンツでも、ランチァでも車は車なので、
本当に自動車自体に詳しい方から購入すれば問題ないと思います。

トラブルも、自分でリペアできることもありますし、楽しいと思いますよ。
(僕はわからなくなるとネットで探して自分でリペアします。)

あ、あと 1つだけ 間違いなく確認したほうがいいと思うのは、走行距離よりもオイル交換の頻度だと思います。
オイル交換をちゃんと距離を守ってしてる車と、してない車では持ちがぜんぜん違います。
5万キロのオイル交換がずさんな車より、10万キロのオイル交換を頻繁にしてる車のほうがいいと思います。


※最近BMW Z3のウォーターポンプ交換をして、だいぶ勉強した Macransa でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の腕が・・・。車の楽しみのひとつではあるとは思いますが・・・とほほ。書き込み有難う御座います。

お礼日時:2011/04/06 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!