アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>自分はまだ19歳です。去年の12月に、とある芸能事務所と契約をしました。2年間で、61万かかります。これは、スクールの入校費21万と、レッスンのカリキュラムの費用40万です。他にも、宣伝費や、最初にとる写真などの費用は会社が負担するといわれ、61万の契約をしました。そして、レッスンを受けたのですが、人数が多かったりで、自分がレッスンをうける時間が全然なかったりとかで、不満がでてきて、一ヶ月くらいで、契約解約をお願いしました。(レッスンは三回くらいしか受けてません。)そうすると担当マネージャーの人は、レッスン内容に不満があるなら何か良くなる方法はないか上の人と話してみるよ!と、言ってその時はすぐに手続きしてくれませんでした。3月に入ったとこで、やっぱり無理なんでやめますとはっきり申し出ました。そうすると、そっか、残念だけど仕方ないね、途中解約になるからちょっとお金がかかるかもしれないけど、お金の面は分からないから経理の○○さん宛に電話して聞いてみて、話は通しておくからと言われ、後日すぐに事務所に行って経理の人と話をしました。すると、このように言ってきました。入校費の21万は契約書にも書いてあるとおり、途中解約の場合は支払わないといけないからこれはどうしようもないと。そして実際僕は2ヵ月支払いを滞納になっていました。それは僕が契約解約をお願いしてからマネージャーがじゃあ分かったと契約解約をするようになったまでに空いた2ヵ月間です。こっちは早い段階で契約解約をお願いしてんのに先延ばしにしたそっちが悪いんでしょ?その間レッスンもいってないし何も手もつけてない、なのに毎月分を支払うのは腑に落ちないと強くいいました。すると向こうは、納得したのかそれは分かりましたといいました。するとこんどは、最初に行った写真撮影などの費用、メイク費だったりは払わないといけないと言われました。意味が分かりませんでした、契約の時にそう言った費用は会社が負担すると言っていたし、しかもその時、もし途中で辞めるとなってもそうゆうのは支払わなくて良いとマネージャーが自分で言っていました。だからもし合わないとかで辞めたくなったらいつでも言ってくれと。そのことも経理の人に言うと、何も言えないのかその話はなしになりました。次は数回受けたレッスンの費用、約28000程、は支払わないといけないと言ってきました。それは僕も、まぁしょうがないと思い、腑に落ちませんでしたが了解しました。ここまでの話で解約する際に約24万必要になりました。本当は30万くらいだったんですよ。先ほどのようにいろいろ文句を言ってこうなりました。ですが支払い期間は1ヶ月の一括の場合のみ24万だと言われました、僕は一人暮らしで上京してきて半年たってない身です。そんなやつが一括で24払えるかといったら厳しいです。厳しいというか無理です。ですがあてはあったので話に了解しました。辞めるなら今月中に支払わないといけません。続けたかったらそれはそれで構わないと言われました。ここで質問なのですが、契約書は未成年の僕自身の契約書です。マネージャーから親に連絡して、了解を得たくらいで親は他県の遠く離れた場所に住んでいるので東京まで実際きて契約書にサインはしていません。印鑑は確かに押してあります。僕がおしました。契約書の名前や住所などは僕とマネージャーが書いたものです。この場合、未成年が書いた契約書は親がしてないものとし、親が契約書を白紙にできるのでしょうか?どうしても支払うのが腑に落ちないたも、払いたくない気持ちです。法律上どうなんでしょうか?身内や知り合いには無視しろと言われました、無視したらどうなりますか?大丈夫でしょうか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

いつもお世話になっております。


あなたは、知らないで、といより芸能人になりたいという衝動に駆られて、契約をしてしまったという感じでしょうか。そして今はお金も払えずに、生活費もままならない、遊べない、勉強も手づかずな状態だと思います。その業者は、契約した時に、条件を示していなくて、あなたが未成年だということで、騙そうとしていたに違いないと思います。そういう時は、警察や弁護士や消費者庁や新聞業界や芸能人や議員ブログにその悪い会社名やいきさつを投稿して、相談に乗ってもらうとか、ストレスを解消しなくてはいけないと思います。そうでもしないとあなた自身に混乱が生じたままで、また騙されることがあるからです。ぜひその悪い会社の支配に負けないように打破してください。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1

良くある「芸能詐欺」とか「芸能プロダクション詐欺」と言われるものですね。


芸能事務所に所属する際にお金なんてかかりません。
アルバイトする時にお金払ってアルバイト始める人なんていませんよね。
芸能人も仕事なんだからお金をもらう立場です。
個人的にレッスンスタジオに通うならお金を払う必要がありますが芸能事務所の指示で受けるレッスン費用は基本的に芸能事務所持ちになります。

無視するとどうなるか?
無視だけしていると取立てが来る可能性はあります。
しかし詐欺として警察に訴え出て相談すれば取り立ては来ない代わりに裁判になる可能性はあります。
あくまで可能性の話ですので大抵無視していても大丈夫です。
いずれにせよ一度警察や弁護士(市役所や区役所の無料相談)に相談されることをオススメします。
    • good
    • 3

はいはい。


大人の世界の汚いところ知ったねぇ(笑)
まぁ人生経験になったかな。

結局有料のレッスンなんてそれ自体が商売でレッスン受けてる人間なんて
芸能人の雰囲気味あわせてやったって感覚を事務所の人間は思ってるのだろうね。

それでアドバイスは。。。まぁここにヤクザみたいなこわもて配置してるだろうから
この文章読んでる限りだとツボ押さえなさすぎなので笑っちゃうぐらいだよなぁ・・・。

えっとその61万ってどっかのローン会社の融資受けてるわけじゃないだろうと思ったんだけど
その事務所と単に契約してないか?
だったらほっといても別になんにもないと思うが。
怖い目にはあうかもしれない。

でもそんなのはそんな妖しい会社に行った君の責任。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す