プロが教えるわが家の防犯対策術!

php+Mysqlで簡単な照会プログラムを作ろうと思っているのですが、Webを使ったアプリを作ったことが無いので要領が判らず困っています。
phpの文法やMysqlの操作などはマニュアルを見ればなんとかなると思うのですが、幾つかのフォームを介した場合のセッションの考え方(Web自体のセッションとMysqlに対してのコネクション)がよく判りません。

ログイン画面でユーザーの認証をしたとすると、次のフォームに移ったとき、同じセッションであることを保持する情報をCookieなりデータベースなりに吐き出して処理するんであろうと思うのですが、その時にデータベースのコネクション情報は保持する(できる?)のでしょうか?
mysql_pconnectとmysql_connectがあるようですが、mysql_pconnectを使った実践的なアプリケーションの例が見つからないので、立ち止まっています。
初歩的な質問で申し訳ないですが、参考になるサイトを教えて頂けるだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずプログラミングするときに挙動がわからなければ簡単なテストプログラムを組んで挙動を

確認すればいいのに何故それをしない?

mysql_pconnectは諸刃の剣だと言うことだけは理解しておいた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

質問の仕方がまずかったのかもしれませんが、動作云々については、仰る通り試せば判る話です。知りたかったのは、動作するしないの問題ではなく、一般的なお作法としてどうするのかということです。

> mysql_pconnectは諸刃の剣だと言うことだけは理解しておいた方が良い。

つまり、繋がりっぱなしのコネクションが残ってしまうので、それなりに注意して使わないといけないということですね。
単純な照会システムであれば、1画面ずつ独立したコネクションを使ったほうがよいし、それが一般的ってことなのでしょうか?