アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサーバ(apache1.3系)を冗長構成にしている場合、
PHPのセッションIDを使用してのセッションIDの共有は、どのような方法がありますでしょうか?
(どっちに振り分けられても、セッションが切れない方法です。)
※DBを使用する方法以外でお願いします。また、モバイルにも対応したいので、Cookieに格納しない方法以外でもお願いします。

参考URL等がありましたら、教えていただけたらとおもいます。
(Java+Tomcatをには、セッションのレプリケーションの機能があることはわかりました。)
ロードバランサーの設定にそのような機能がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

もともとPHPについているセッションIDの共有は無理のようです。

理論的には毎回セッションIDが作成されて変わらなければ良いので切断するまで負荷分散で最初に接続したWWWサーバへ毎回接続しに行くならOKに思われますが、負荷分散機に詳しくありません。。
現場の現実は各社独自のセッション機能を作成しているようです・・
実は私もこれ知りたいんですよね。。回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セッションID情報が格納されるディレクトリ
/tmp
をネットワーク共有するという、情報がWebで検索するとあったのですが、なにせ、ロードバランサーという高価なものが家にあるわけでもなく、実働に耐えれるものなのかどうか、検証できず・・・・
大規模なサイトは、どのようにしているのでしょう?