アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、義家に酷い事をされ旦那も自分の親に激怒してます。
今後の関わり方を教えていただきたいので相談したいです。
その前にこれまでの経過をまとめて書きます。

・旦那実家の家族構成は義父・義母・旦那・義妹
・私の実家の家族構成は父・母・私・妹です。
・私達夫婦は、結婚3年の夫婦のみ。お互いの実家から車で10分程度の所に住んでる。

義実家との顔合わせの時から、今時『もらう』発言をされ、義父母の発言に嫌な思いをしたこと多数。
私が2人姉妹の長女ということもあり、義家は不安なのか
会う度に『もらった』だの、物のような失礼発言をしてきてムカついていた。

<義家について>
・祖父母はもう亡くなってるが農家だった。義父はサラリーマン。
・農家の土地を相続した義父は土地持ち
・旦那と私が結婚する前に家を新築してる。(2世帯ではない)
・同じ敷地内に自分達が昔住んでた平屋を残してる。
 (義母は口では隣になんて住まなくて良いと言っていたが、旦那には何度か打診したらしい
  その際に旦那は住まないと話している。息子の前では理解したかのようでも、
  義父の意見にすぐ変わってしまう。自分の意思がない)

今後を考えて、私達夫婦は今回家を買うことにしました。
選んだ場所も、車で10分の距離です。もちろんお金の援助はナシでやります。
色々な物件を夫婦で見て、条件などで大体の目星がついた所で、お互い親に報告しました。
私の親はびっくりはしていたものの、『凄いわね、2人で頑張ってやりなさい』だったのですが、
義父母は怒ったそうです。
・隣の空家に住め!(昔自分達が住んでた平屋のこと)
・この家は継がないんだな?!
・持って行く時ばかり持っていくのか!(何もしないで相続する時だけ相続するのかと・・・(呆))
そんな言われ方するなら旦那は相続するつもりはないと言ったそうです。
実際、行事や手伝いなどで義家へは2ヶ月に1度は行っており、そういうのも含めて遠くない距離で
家を探したんです。適度な距離でうまくやったいきたい気持ちだったので。

そしてこの後、義母から母へ電話がありました。
家の話を知ってたのかという確認の電話。
でも私は母にも話してなかったので、当然母は『全然知らなくて』と話したそうです。
その電話でも私に対するグチを母に話したそうです。
私はこれも許せないんです。言いたい事があれば私に直接言えばいいのに!

義父母は私の父母との何度かの会食の際に、『自分達がケンカしたのは親が原因でばかりだった』と
だから自分達は息子夫婦にしないようにしたいと話してるんです。
なのに実際は干渉の塊。自分達の思い通りにならないと、
世帯を持った30歳の息子を怒鳴る。。勝手に住む場所まで決める。
”居住・移転の自由”って法律で認められてたよね?って感じです。

この後しばらくして、旦那が実家を新築する際に保証人になっていたのが発覚。。
なったのは旦那がまだ学生だった頃らしく、
土地持ちで支払い能力があるのに、子供に借金の肩代わりさせてまで・・・と思うと
ムカついて信じられない気持ちでいっぱいです。
私は親から『親兄弟のでも保証人にはなるな』と育てられたので、信じられないです。
旦那も親から『迷惑はかけないから』と言われ、学生だった事もあり疑いもなく・・・だったんでしょう。
ですが、旦那にも呆れ悔しくて大ゲンカしました。
旦那も今、その事実に後悔しています。

保証人を外してくれるよう電話で話しても、『2人で話しにきなさい』と言われたそうです。
おかしくないですか?
支払い力があるにも関わらず、学生だった子を保証人にして自分達は家を買ったのに
外してほしいと言ったら、夫婦2人揃って来い?旦那も大激怒!
行くわけないですよね、どれだけバカにしてるんだろうと思います。
逆に旦那にお礼を言ってほしいぐらいです。
子供に足かせをつけといて、自分達は新築買って最近は外車も買って好き放題。

私は自分達で作った借金ではなく、そんな義親の保証人のせいで、
旦那が銀行から貸し出しが厳しいと言われた事がとてもショックなんです。
普通に毎日働いて、自分達のしようと思ったことができないって辛いです。

その後、義母から母へ電話はないです。
私の親は自分達が出れば私達夫婦によくないと、本当は怒鳴り込みに行きたい気持ちを抑えてます。
旦那は暫く実家へ行かなくていいと言ってます。自分も行きたくないと。
私は実家への失礼な態度や、今回の件で今後付き合いたくありません。
離婚も本気で考えましたが夫婦の意見は一致してるのでバカらしいかな・・・と。
結婚は"人"とするものなので。
大分こじれてしまっているので、今後どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (6件)

義理の両親は、旦那を保証人にして新築したのはいずれ同居を望んでいるためでしょうか?

また、義理の両親は過去に双方どちらかの親と「同居」をした経験はあるのでしょうか?
もし無いとすれば、自分達は同居もせずに息子にそれを求めるのは如何なものかと思います。一体何が目的で「同居」を望むのかが大切だと思います。
いま時の親はそんなに同居を求めているものなのでしょうか?
私は退職を間近にしています。一人息子は結婚して孫も2人いますが、親が考えるべきことは息子夫婦と孫達が幸せに暮らすには親としてどのような力を貸せばいいのかという事だと思います。
義理の親達もあなたと息子夫婦がのびのびと笑顔で暮らしてくれる事が一番嬉しいはずなのに私には到底理解ができません。
同居というのは…
(1)家計費はだれが管理するのか?義父か義母か旦那かあなたか?
(2)給与や通帳、小遣いはその管理する相手からその都度「ください」と言ってもらうのか?
(3)誰が家計簿をつけて月末に収支報告をするのか?
(3)食糧、生活用品はだれが買うのか?趣味や価値観のズレをどう埋めるのか?
(4)食事は誰がつくるのか?お互いの好みや金額の違いはどうするのか?
(5)風呂に入る順番はどうなのか?義父が最初であなたは最後か?
(6)外食費用は誰が払うのか?会計時にレジ前でそれぞれが割り勘で支払うのか?
(7)公共料金は人数で分割するのか?子供の分はどうするのか?
(8)テレビの番組はだれが決めるのか?
(9)互いの友人、親類などの来客にかかった費用はどのようにするのか?
(10)子供ができたら教育方針に口出ししないか?
こんなことを書いたらきりがありませんね。
だから私達夫婦は同居を望みません。息子の嫁は同居に慣れており別に構わないと話しています。しかし、私は無理に同居をして互いに嫌な思いをするのには我慢ができません。
風呂上がりや暑いときにはパンツ一枚で過ごしたいし、これからもたまには夫婦で甘え合いたい。
ただ、私が息子に話しているのは、もし私が先に死んだら残された妻がその先どのような生活を望んでいるのか聞いてやり、可能な範囲で希望を叶えてあげて欲しいと話してあります。その時のために経済的な負担をかけないように準備は整いました。
もう一度言いますが、一体同居に何を期待しているのか?
私は同居をしないでいつも新鮮な気持ちで息子夫婦や孫に会えることを選びます。

この回答への補足

同居は望んでないとずっと言っていました。私の親の前でも。
しかも自分達も同居はしていなく、
同じ敷地内に別棟を建てていたそうです。(それが今も残ってる平屋です)
年代的にも同居が多かった時代だと思うので、
その時にしては合理的な方法をしていたなと思っていました。

旦那も同敷地内には住まないと、ことある度に言っており
その時は義母も納得していたようです。
義父は『勝手にしろ』と言っていたそうですが
いざ、こうなると手のひら返したかのように怒ってます。

おそらく、隣に住まないと言っても、息子はどうせ隣に住むだろうと
たかをくくっていたんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

私もRobin8055さんと同じ考え方なので、正直理解できないです。
しかも車で10分という近距離にいるのに。

もめる前から旦那に依存が高く
結婚後も頻繁に手伝いに来いと連絡きてました。
(こちらにも予定があるのに)
一緒に住んで、週末は一緒に家の事でもしてほしいんでしょうか・・・。

ありがとうございました。

よくある話です。

実際私は結婚しても自分の家は持てなかったです。
夫の実家の二階に住めと言われています。
姑には結婚当初から「あんたはもうこっちの(うちの)人」と言われ続けています。
今は別居ですが実家から遠いと言われたりします。
車で5分足らずですが。私の実家までは2時間もかかるのに。
別に意地悪されているわけじゃないですよ。
そういう考えの人達で、それはもう変えられないんです。
家督制度はもうなくなっているし、
もちろん結婚は個人のものです。
でも長男夫婦は家を継ぐべしとか親と同居して当然という考えは
今でもまかり通っています。
どんなに腹を立てても仕方ないです。
理不尽だと思っても
保証人を外してもらえるのなら、頭を下げて、
利口に立ち回って自分たちの家を建てたほうが勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
何故住む場所まで・・・こうなるんでしょうね。。
結婚てそれぞれ子が独立して家庭を持つことなのに
なぜ旦那側に取り込んだかのような発言をされる人が多いのか・・・。
一体いつの時代なのかと思ってしまいます。。
でも、自分の娘には現代的な考え方を採用して、
好き勝手させて違うんですよね。

人間、1度しか生きないのに
なぜそこまで決めてくるのか・・・本当に疑問です。

ありがとうございました。

保証人になってたのを言わないご主人に問題があるんじゃないの????

脅されたわけじゃないんだし、結婚後じゃないんだし。。。そんなにぶち切れないでもよくないんじゃ・・・。
で、家を買うのって夫婦だけで全部決める人ってあんまりいないんじゃ???
両方の親にちょっと相談するとか、事前に耳に入れとくくらいするのが普通では・・・。
あとね。土地を持ってるから現金を持ってるとは限らないですよ。土地を簡単に手放すようなことは田舎であったならよほどのことがない限りしません。近所中がどこがどの家の田畑か知ってますし、代々の土地を手放すことを親戚もよく思わないんです。だから家を買うから土地を売る、なんてしないもんですよ。
>結婚は"人"とするものなので。
わかってるならもうちょっとうまく立ち回ればいいのに、って思いました。
怒り狂ってるようですが、相談もなく長男が勝手に家を買うとなれば揉めて当然だと思います。これで揉めないほうがおかしいんじゃないのかと思うんですが、あなたはそう思わなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は同じ敷地内には住まないと以前から親に言ってました。
旦那の親も理解したかの返事をしてましたし、
それは望んでいない、自分達が親で苦労したから
たまに遊びにきてくれればイイと言っていました。
なので、そういった話を一切せず家を買うとなったわけではないです。

回答ありがとうございました。

保証人の件は家族だからそこまで目くじら立てるかな?って。

ご両親が自分の息子破産させるわけないだろうし。学生時代とは言え本人が了解してのことなんだし。

一番感じたのがどうして家を買うことを事後報告したのかってこと。
反対されるかもって思ったのかもしれないけどなおさら説得して話あってから進めりゃここまでこじれないんじゃって思いました。
今は自分らでなんとかやってける、親の財産、援助なんていらないって言っても子どもができたりあるいは突然旦那さんが失業、病気とかってなったら結局たよらざらるえないんだしもうちょっとうまくやる方が賢いと思います。

『2人で話しにきなさい』っていうなら行って腹を割って話し合ったらいいと思います。感情的にならずにね。保証人外してもらわないと借り入れできない、自分たちの力で家は持ちたいんだってことをまずはわかってもらうのが先ではないでしょうか。

自分だったらとりあえずはなれに住んでマイホーム資金貯めて独立というのもありだと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

以前から旦那は同敷地には住まないと言っていて
義母も納得。義父は勝手にしろという感じでした。
同敷地内に住まないと言ったのは
旦那自身が小さい頃から、実母と祖父母がケンカしてるのを見て育ち
それが嫌だったから。

これまでは適度に上手く付き合いもしていたのですが、
こうなってしまった以上は、
今後何かあっても旦那の実家をたよる気はありません。

えーと。

何か書こうと思ったのですが、ここまで怒って書かれると、何を書いても通じなさそうで。
貴方は感情を共有しない、他人に相談しようとしてるんですよ。
一旦落ちついて、できるだけ感情を排して書いてください。
正直怖いですよ。

コレを読んで言えることは、

そんなに怒ってるんなら、もう付き合うの無理じゃない?
もう何もかもネガティブになっちゃってるでしょ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでしょ。
旦那と相談して絶縁宣言したら良いんじゃないでしょうかね。
それしかないように感じます。

正直、ひとつひとつのエピソードは、よくあることなんですけどね・・・

もう一度冷静な相談が書き込まれたら、別途回答できることもあるかもしれませんが、
この質問文では、何いっても聞き入れられないでしょうし、これ以上なんとも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の祖父母は田舎に住んでいますが、
もっと息子夫婦を尊重してます。

私たちの住んでいる地域は、
いわゆるそれ程 田舎と言われている地域でもないのに
義父は、自分達の都合の良い部分だけ昔の考え方を
押し付けて、気に入らないと口調や態度に出してくるので
今まで何度も困っていました。
そういうので文に出てしまったのは申し訳なかったです。

学生なのに住宅ローンの保証人になれるんですか?

定職収入がない人が保証人になっているっておかしくないですか?

この回答への補足

私も不思議に思い調べましたら、
学生とか支払い能力がない場合、複数でたてれるそうです。
旦那と妹さんを保証人にしているそうです。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました