プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリスターフェンダーとオバフェンの違いを教えて下さい。

同じようなものだと思うのですが、ランエボはよくブリスター、シルビア、180SXなんかはオバフェンと言いますよね。

A 回答 (5件)

ブリスターフェンダー = 板金して膨らませ、車幅を増加させる


オーバーフェンダー = フェンダー部分に部品をつけて車幅を増加させる
という認識でいいと思います。

ので、ランエボ5/6/6.5はオバフェン ランエボ7はブリフェンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

お礼日時:2003/10/01 22:36

一体モノ:ブリスターフェンダー (サイドパネルを膨らませたモノ)



別部品:オバフェン(プラスチックなど)

です。
    • good
    • 0

ブリスター↓


http://plaza7.mbn.or.jp/~free/rs-photo1.htm

オーバーフェンダー↓
http://hw001.gate01.com/takkun/takashu9.htm

極端な例でスンマセン
リンク先は無関係ですm(_ _)m
    • good
    • 0

言葉の通り解釈すると


ブリスターフェンダー=水ぶくれ泥よけ
オーバーフェンダー=はみ出た泥よけ

つまりはブリスターフェンダーは水ぶくれの様に膨らんだフェンダー。
オーバーフェンダーは正規のサイズからはみ出たフェンダーと言えるでしょう。

標準ではなくたたき出してブリスター化したフェンダーは表現するならば「フェンダーをたたき出し、ブリスター化したオーバーフェンダー」という事になりますか。
    • good
    • 0

オーバーフェンダー(オバフェン、バーフェン)はフェンダーの


タイヤアーチの部分に取り付けてフェンダー内のスペースを確保する物で
ブリスターはもっと上の位置から全体的に広がってる物・・・。

う~ん・・・
自分で書いててもわかりにくい説明だっ(苦笑

フェンダー全体を膨らました感じのがブリスターで
タイヤアーチの部分につけて端面を延長したのがオバフェン。
実際の物や画像を見ながらこの文を読んでご理解いただければ幸いです(笑

私にはこれ以上のボキャブラリーがないですっ(泣汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!