アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春イカ用のエギングロッドを購入しょうと思っています。
用途は、春イカ、夜釣りでシーバス、ロックフィッシュ(キジハタ)、シュアジギング、といろんな釣りをしたいので、強いバッド、20lbのリーダーを付けたいのでガイドは大口径、繊細なあたり取れる高感度なティップ、価格は3万円以下(買値)を探しています。
メジャークラフトライカル RE-862EH
メジャークラフトエギゾースト    ES-852EH
メジャークラフトKG-ONEKGE-862MH
シマノ   セフィアゲームS900M
などを考えていますが、よくわからないので、おすすめがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

つい最近までライカル3本とパンドラを使用していました。

質問の用途すべてに対応するのはちょっと無理がありますね。

まずこの中で20lbのリーダーがかけられるのはセフィアのみでしょう。
最低限大口径のローライダーガイドでないとLDBやKガイドでもエギング用の口径では
20lbのリーダーは通過するたびにガイドに接触して、結節部がどんどん弱って
終いにはキャスト切れを起こしてしまうでしょうね。

しかしセフィアはどのモデルも全体に硬い傾向がありますから、おそらくこのゲーム900Mは
エギも5号までになっていますから、バッキバキの硬調でこれで1日しゃくるのは超しんどいと思いますよ。
それにこの価格でステンレスガイドというのは高すぎですね。

ライカル862EHは現在春イカ用に使用していますが、バットはかなり張りがありますが
ティップはキャストやアクションの際はきれいに曲がり、イカに関してはとにかく軽く
アクションも非常に付けやすく使い心地は最高ですが、軽量ゆえにブランクが肉薄ですから
他の釣りにはあまりおすすめ出来ません(かと言って巷で言うほどライカルは友人も含めて
1本も折れたことはないですが)

ショアジギは無理にしてもシーバスやアコウでも比較的ライトなリグなら使えるのが
エギゾーストだと思います。
このロッドはブランクがしっかりしていて肉厚ですから、ライカルに比べると持ち重り感がありますが
それぐらいの釣りなら大丈夫だと思います。

ただそれでも20lbは結構きついと思いますよ。
メジャクラの上級エギングロッドのガイド口径は他メーカーよりグンを抜いて大きいと思いますが
それでも16lbが限界じゃないかと思いますが・・・
それもキャスト時にガイドを通過させるなら完璧なFGノットが出来ることが大前提になりますね。
SFノットでも最後のユニトット部分が相当干渉するでしょうからFG以外は無理だと思います。

パンドラもブランクはかなりしっかりしていて上記の釣りぐらいなら十分使えますが
(872MHを使用していましたがヤフオク行き)グリップが細くティップも結構硬いので
エギング時のアクションが結構疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。ひじょうに参考になりました。