アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槌田 敦氏は、チェルノブイリで採用された方法が良いと言っています。
上から鉛を投入する。すると鉛は溶ける。
   それを液体窒素で冷却する。
空炊きの所に水を掛けると、燃料棒の金属が破壊する。
また、水蒸気が発生し、それと燃料棒のジルコニアが反応して水素を発
生させ、爆発する。 鉛は熱伝導度が良いので効率がいいらしい。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%

上記の文章を読んだのですが、今直ぐそういうことが出来るのですか?
出来るのなら直ぐやるべきだと思うのですが、私は素人なので分かりません。

A 回答 (3件)

どうやら、上部がオープンとなっている、貯蔵プールの使用済み核燃料、に対する対策のようです。

この方法が可能であれば、海へ汚染水が流れることも無かったかもしれません。

しかし、ヘリコプターでも近づけないような、強い放射線の場で、かつ、放水車などが、ギリギリ届くような高さに対して、実行できる案だったかどうか、実現性はどうなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと詳しい彼の意見を見つけましたので、この質問は一旦閉じて再度質問を立てます。

鉛のような重金属だと心配なので、錫(スズ)などの方が良いかもしれません。

ただ、ポンプなどは全部「水」用ですし、どうやって結構な圧力のある中に押し込むのかっていうのは難題でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しい彼の意見を見つけましたので、この質問は一旦閉じて再度質問を立てます。

上から投入するって簡単に言うけど・・・・・

バケツに石を投げ入れるのとは次元が違う

今、福島原発では原子炉格納容器と原子炉圧力容器があるのだが・・・・
それら容器の密閉(部分的な漏れの可能性が指摘されてはいるけど)を自ら開放するという事か?

それとも、福島原発の原子炉の炉心が上空から丸見えで
チェエルノブイリ事故の状況と福島原発の状況が同じ状態だという立場なのか?
    • 0
この回答へのお礼