アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、和金(♀)が水面に浮いています。胸ビレだけを動かして背びれをたたんでいます。エサは食べますが、他の金魚に比べると痩せています。他にも同じ水槽で3匹飼っていますが浮いているのは1匹だけです。エサは、沈下性のフレーク状のもので、水草はドライプランツです。フィルターもつけています。和金には転覆病は無いと聞いたので、何故浮いてるのかが知りたいです。水面でプクプクと顔を出しているわけでもないので原因がわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たぶん酸素不足ですね。

フィルターは何を使用されているでしょう。
フィルターは水槽内の水を濾過して綺麗にするだけですから、使用しても
酸素は供給する事が出来ません。濾過器には肩掛け式、上部式、投げ込み
式、外部式などがあります。例えば肩掛け式を使用されているなら、別に
投げ込み式を1個購入して作動させます。
GEX、KOTOBUKI、水作、ニッソー等からポンプとホース、濾過
器本体(フィルター内蔵済み)、エアーストーンがセットで千円程度で売
られています。これを肩掛け式と併用して使えば、濾過だけでなく酸素も
供給しますから、酸素不足にはなりません。

僕が金魚の健康状態を知る時は、最初に見る部分は背びれが経っているか
寝ているかを見ます。寝て居る時は何らかの異常があると考え、飼育用の
ネットに隔離(同じ水槽)して、他の金魚から突っつかれないように工夫
します。金魚は動かない時や弱っている物を突っつく習性があり、そのま
までは突っつかれて死んでしまいます。
次に熱帯魚専用塩を1リットルに対して6g溶かし、水槽に投与します。
家庭塩は金魚に有害な成分が含まれているので、必ず熱帯魚の専用塩を使
って下さい。ペットショップで500円程度で売られています。
サーモ付きヒーターを作動させ、1日に2℃づつ上昇させ、最終的に28
~30℃に水温設定をします。この状態で1週間様子を見て下さい。
状態が良くならない時は再び1週間様子を見ます。薬剤とは違いますから
追加で塩を入れる必要はありません。餌は飼育用ネットに入れた金魚には
与えないで下さい。他の金魚には与えて構いません。

僕が思うには、もしかしたら餌の与え過ぎにより、内臓が弱ってる可能性
があるのではと思います。金魚の場合は5分以内に食べ切れる量を1回と
して、朝と夕方に1回づつ与えます。我家では1日1回だけです。
餌は沈下性のようですが、食べ残した物が底砂利に溜まり水質を悪化させ
ますから、沈下性は使用せずに浮遊性に切り替えて下さい。

金魚には胃袋がありません、口から肛門まで1本の管だけです。金魚は与
えられた餌は満腹でも食べ続けます。満腹感が無い生物ですから、与えれ
ば与えるだけ食べてしまいます。しかし消化時間は決まっていますから、
食べた餌の消化が間に合わず、体内にとどまって消化肥料を起こしてしま
います。消化が出来ない餌は体内で腐敗するため、今回のように水面に浮
かんでしまいます。元気が無いのに餌を食べようとするのは、そのような
理由があるからです。金魚の体内の餌を空にするため、1日に1回だけに
するのも方法です。可哀そうかもしれませんが、金魚は1ヶ月絶食させて
も死ぬ事はありません。
    • 0

和金の金魚が酸素不足ですと教えてくれています。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/33right.html 鼻上げと言う行動で水質が悪いので知らせています。水を変えていなかったはずですので、水を1/3くらい変えて荒塩を入れて下さい。気温は25度程度にあわせて下さい。無理でしたら、今までの気温と変わらないように少し水より温かくしたお湯をバケツに入れて今までの気温と変わらないようにして下さい。あと出来ればエアーポンプなどの酸素も併用して下さい。フレーク状のエサが食べ残しで残っているなら取り除いて下さい。
    • 0

和金でも転覆病があるみたいですよ。

やはり転覆病では・・

「和金の転覆病」で調べると詳しく・・
    • 0