「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

息子がPS2用の GRAN TURISMO 4 という、カーラリーソフトを買ってきて、夢中になっています。
PS2ソフトなんてと思ったのですが、良くできています。

CGが綺麗で観客も歩き回るなど、リアル。
車も軽自動車程度から、スバル、トヨタのラリーカーやランボルギーニなどに至るまで多種類。
コースも沢山でラリーコースの景色が綺麗。

困った事は、レベルが上がってきて最上級になってきたら、大変なレースに挑戦しなければならなくなった事。たとえば、
 1周2分位のコースを172周する・・・・・終わるまでに5-6時間かかる。
 ルマン24時間ラリー・・・・・画面の表示を見ると、本当に24時間走らせなければならないらしい。

こんなのでTVを長い時間占領されるとうっとうしいし、ワンワンという車のエンジン音を長時間聴かされるのもうるさい。また、こんな長いゲームをクリアできるとも思えない。

1-2時間で終わらせたり、途中でとめてセーブする方法などがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

それは息子さんが自分で考えることです。

父親としては「長々とうるさいからさっさと止めろ」ブチッとテレビ消せばいいのです。
    • 0

確かB-Specモードだとレース進行速度を4倍に早送り出来たと思いました。

• 0

自分で車を操作しなくてもCPUに車を操作させる『B-Specモード』が有ります。

プレーヤーはペース配分やピットインの指示をするだけです。
(極端に言えばピットインの指示はしなくてもギリギリになったら勝手にピットインしてきます)

B-Specモードでレースを始めたら、終了までテレビの電源を切るなり、他のチャンネルを見るなり好きな事をして大丈夫です。

私は耐久レースはルマン24時間も含めてB-Specモードで済ませました。
    • 0

いや~優しいお父さんなんですね。

普通なら怒れば解決する問題だと思うのですが・・・。
ここは父の威厳で解決しましょう。
ゲームをしていい時間を決めてください。
きっぱりと子供にこれを約束してやらせれば良いと思いますよ。
もし、子供が嫌がるそぶり、嫌だと言ったら、
こう言いましょう。
「テレビは、みんなのもの、私が買ったのだから、私の約束を
守らないのなら、これからはゲームは禁止だ」と言えばきっと
子供もゲームをする時間を守るはずです。
まぁ最近のゲームはリアルでよくできているから、はまってしまう
のはわかりますが・・・。
あまりやりすぎると、子供の教育、成長の妨げになりますから、
ほどほどにさせたほうが良いかと思います。
また、子供と外に出て一緒に遊ぼうと声をかけてみてはいかがですか?
それなら子供もゲームをやめるのではありませんか?
まぁ優しいお父さんですが、子供に厳しい社会のルール、モラルも教えないと
大人になった時に苦労しますから、その点だけは早めに釘を打ったほうが良い
かと思います。
頑張ってくださいお父さん!!!!!!!!
    • 0