dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はある出版社に公募があったので、企画書(プロット)を送り、それで「小説を書いてもいいと思う」と言われましたが、自費出版は一切考えていないので、「生活的に余裕はないので、やめたいときはちゃんと電話します。」と言ったら、「もちろん構いませんが、せめて書けた分だけでも見せてくださいね」と言われました。
その見せた後に、書いた作品を別の公募に送っても大丈夫でしょうか?(もちろん作品タイトルやあらすじは少し変えます。ペンネームも変えます)
要するに、出版社に見せただけの作品は「未発表作品」に属しているでしょうか?

A 回答 (1件)

出版社に「見せただけ」の作品は「未発表作品」といってもさしつかえないと思います。

でも、最初から別のところに応募するつもりなら、その前に見せるべきではないでしょう。
企画書を送った出版社がどういう会社なのかわかりませんが、そこが自費出版を請け負っている会社で、しかも自費出版は一切考えていないということでしたら、中途半端なかかわり方を続けるのはトラブルのもとのような気がしますが・・

この回答への補足

仰るとおりです。
自分は鈍感なので自費出版とは気付かず送ってしまい、別の応募は後になって思いついたという図々しい限りです。また今日了承したばかりなので、7月までに原稿が完成しなかったら断りのメールを送ろうと考えています。往生際が悪いですが、それでは手遅れでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか向こうの出版社に断りのメールを送りました。
これからはきをつけて返事を出すようにしたいと思います。