プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在黒門風水を実践中の者です。
いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。
このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。

(1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)?

(2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか?

(3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか?

(4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?

長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

何か大きく勘違いをされているようですね。

ごちゃ混ぜに考えられておられます。化殺はその家に住まわれている人の本命卦と宅卦で変わってきます。五行学と四神、四獣神とは違いますよ。八宅風水では決してそのようには書かれていませんよ。
四神、四獣神の置く位置は決まって居ます。
北 玄武、 北東 獅子、 東 青龍、 東南 麒麟、 南 朱雀、 南西 龍亀、 西 白虎
北西 鳳凰(火の鳥) これ以外の方位に置いても効果は有りません。また風水の色と、四神、四獣神
の色とは基本的に違います。と言うよりも、八宅風水と四神の思想は全く違います。
定位のところに、他の四獣神を置いても問題は有りませんが、効果は無いので意味が無くなります。
切り離して考えられる方が良いでしょう。ただ、四神などの置物を置いただけでは効果は薄いです。
正式には、神社さんなどの頼んで、神様の念を入れてもらう方が良いです。

八宅風水の化殺は五行学の内の正五行から出来ています。これにより化殺していくのですが、通常はご主人の本命卦に応じて化殺しています。住人の状態で本命卦があいまいな場合は、宅卦で合す琴も有ります。
八宅風水の化殺です。(正五行)
土性 ← 金性  木性 ← 火性  水性 ← 土性  火性 ← 水性  金性 ← 火性
主人の本命卦で問題になる方位を化殺するわけですが、これにより八宅盤が決まります。
生気、延年、伏位、天医、五鬼、六殺、禍害、絶命とありますが、この凶殺を五行により化殺するわけです。それぞれのカラーアイテムは、
土) 黄、茶、ベージュ   土や石製の物、 四角形
木) 緑、黄緑、青     観葉植物、 関係色のマット、 直線状のもの
金) 白、金、銀      金属製品  丸いもの
水) 黒、グレー、紺    水槽、 波うったもの
火) 赤、オレンジ、ピンク キャンドルランプなど、 三角形のもの
本命卦により凶殺が変わりますので、その点は調べてください。(長くなるので)
そちら様の生まれ年、また関係者の生まれ年が解れば、本命卦に対する化殺方法をお教えします。
お礼のところに書いてもらえれば、また回答します。
    • good
    • 0

こんにちは。



なるほど、青龍の「青」が五行で木にあたると解釈されたのですね。
確かに青は五行で木にあたります。

(4)のご質問に関しては、しかるべき場所に置くのなら、一緒に置いていけないことはないです。
欲を出してあれこれ置くのを戒めているのだとお考え頂くと良いと思います。
同じ場所に龍を置き、貔貅も置き、龍亀を置き、鶏置き・・・結局どなたに頼りたいの?
という状態になると神獣に対し失礼になりますから。

これらの神獣等を置く場合、もし家に神仏をお祀りしていれば、神仏より高い位置に置いてはいけません。
もし龍を家に1体以上置く場合は、どの龍がボスか、持ち主が心の中で決めておく必要があります。

とにかく、「木の玄関を火で化殺する」とか、何だかそれっぽいこと言ってるように聞こえますが、
理解に苦しみます。

もし本気でしたら、正しい風水学の勉強をお勧めいたします。

ちなみに気学・家相は、風水ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



化殺というのは、形殺(形状の殺気)と理気殺(無形の殺気)に犯されることを防ぐ、あるいは凶意を軽減させるための対策です。

緑のたぬきだとか赤いきつねだとか、黒門さんはおかしなことを言いますね。
そんな形殺ありませんよ。
正しい風水を学ぶなら、色は忘れたほうがよろしいかと。

青龍=木 となったのはなぜですか???

青龍は東を司る神獣なので東に、または水を好むので五行で「水」にあたる北に置くことがベストです。
ご自身の都合よりは、龍が必要とすることをしてください。お力を賜る訳ですから。
化殺の意味もありますが、どちらかというと主に招財をもたらすとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sumotoakiko1030さん
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、龍は東または北に置けばよいわけですね。
それと繰り返しの質問ですが、(4)についてはどうすればよいでしょうか?
龍と一緒に龍亀、貔貅、獅子などの神獣、避邪獣を置いても大丈夫でしょうか?

追記:「青龍=木」としたのはsumotoakiko1030さんも「青龍は東を司る神獣」とされているように、
五行色体表で「東=木」「青=木」なのでそう解釈したのですが、間違っているでしょうか?
 

お礼日時:2011/04/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!