アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の地震では、他府県ナンバーのダンプカーだけの専用道路みたいに、多くが瓦礫を運んでいました。

最初の二週間は、遺体検索や避難者保護に全力で当たるのは理解できますが、もう一ヶ月過ぎたのにどこに瓦礫を集めて処分をどうするのかが判りません。

どうするつもりでしょうか。

A 回答 (6件)

阪神淡路大震災の時は初動こそ遅れましたがその後は政府が仕事しましたし自治体もそれなりに機能しました。


しかし今回の震災は規模も阪神淡路の時と比べて数十倍規模の被害
未だに行方不明者が1万人以上いる状況に加え原発事故が重なって政府はドタバタするだけでまともな仕事が出来ない状態

国が一丸となって震災に立ち向かう為に動こうとしているそんな時に選挙だけは通常通り行うと言う信じられない行動を起こし選挙対策に首相は笑顔で被災地訪問

何やってんだか訳が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規模が大きいけれど、自衛隊の人数も史上最大、米軍の力もいろいろと阪神とは援助が違う。

確かに福島は汚染の問題があり、防護服で遺体を警察官が捜索されていました。この分は難しいと考えます。

政治主導の政務官と参与のを頼り、優秀な官僚を排除したからか、

お礼日時:2011/04/11 16:51

阪神と単純比較する事自体間違い。


べつにあながが判らなくても、
考えますからご心配なく。
    • good
    • 0

既に腐敗臭はしてますよ、その他雑多な物が混じってすごい臭いになっています


マスクでは臭いは防ぎ切れませんから

1ヶ月?
 それがどうしたんですか?遺体に傷つけてまで処分を優先したいんですか?

あなたは、その手を下せますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、その手を下せますか?

はい 出来ます。

傷は多々付いているでしょう。
尊厳を持って火葬か土葬かをする事が、死者に対する礼儀たと思います。

お礼日時:2011/04/11 18:38

思い出の品を丁寧に拾い集めたり、


行方不明の人が多数のおられますので
その捜索・収容をしながらの作業なので
地域差はありますが
少なくとも3年はかかるだろうと
訊きました。

早く進められるアイデアをお持ちでしたら
ご提案してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四聖諦 苦 集 滅 道

遺体や思い出の品に囚われて生きるのが人間です。

幼い男の子が、津波で流されたお母さんの車を見つけて、親戚の家で笑顔を作って生きています。この子の悲しみを推し量ることが出来ません。

その立場に身を置いていない私は、何もいえません。

お礼日時:2011/04/11 17:07

処分する場所も行政も業者も無い状態です


瓦礫を持ち上げるとその下から遺体が出てくるので機械でガーとできません
少し持ち上げては下に何も無いか確認しながらの作業ですからスピードは上がりません

遅々としてますが、それを続けていくしかない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう 一ヶ月ですよ。

東北はまだ気温が低いのはわかりますが、間もなく気温が上がります。

遺体が匂いを出すでしょう。

生存者は無いと考えて、スピードが上がればと思います。

お礼日時:2011/04/11 16:56

阪神大震災とは瓦礫の規模が違います。

あと津波被害も。
まだ、1万人以上が行方不明なので、捜索はまだまだ続きます。
また所有権などの問題もあるし、費用などいろいろな問題が山積みなので
これから時間をかけて処分していくのです。
まあ何年もかかる作業になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利のはき違いを、一人が発言すると その影響下になる。

所有者が将来有料ごみと判るものがほとんどと思えます。
捜索は瓦礫を取り除いてしか見つからないと思うのですが。

お礼日時:2011/04/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!