プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(LAVIE)でDVDを見たいのですが、新品のDVDの一部が認識できません。
いろいろ試したところ片面二層と書いたDVDが認識できないようです。(DVDを入れると自動的にWIN DVDが起動して再生されるはずなのですが、片面二層と書いてあるDVDだけは、入れても数分ディスクが回っている音がしたあと静かになって何もおこりません)
CDや片面1層のDVDは問題なく、ディスクを入れるとちゃんと読みこんで自動的に再生が始まるのですが…

具体的に挙げると、新品で購入した「荒川アンダーザブリッジ」の1巻と2巻(片面1層50分)は見れて3、4、5巻(片面2層70分)は見れない、といった状況です。
また、他の市販のDVDも、以前は見れたものが片面2層と書いてあるものはすべて見れなくなって困っています。
レンズの汚れが原因かと思い、湿式のレンズクリーナでのクリーニングも何度か試みてみましたが、改善されませんでした。

パソコン自体は買って1年半くらいなのですが、ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので、ドライブに負担がかかって故障したのでしょうか??
原因と対策がわからなくて困っています。
詳しい方、解答をお願いします。

A 回答 (2件)

ノート用のスリムドライブは短命ですからねぇ…

600時間も使えば、劣化しておかしくないと思います。

ただ、まだ一層が読めているのであれば、元々のピックアップの性能自体が良くなくて
劣化により、微妙に読めなくなったという辺りではないかと思います。

分解して出力調整とか、焦点距離の調整とか出来ればいいのですが
スリムタイプのドライブでは先ず無理なので
ピックアップレンズの掃除と、反射板の埃の除去くらいです。
それでダメなら、ドライブの交換しかないと思います。

スロットインタイプで無ければ、ピックアップレンズが見えていると思いますので
赤ちゃん用綿棒で、レンズを優しく拭いて見て下さい。
湿式のレンズクリーナー液を軽くしみこませた物で拭いた後
から拭きすると、完璧です。
市販レンズクリーナーは、ピックアップが見えない物に使う物で
見える物なら、これでやった方が確実かと…

それでダメなら、最後の手段として、市販のエアーダスターでレンズ横のすきまから
エアーを吹き付けて、反射板の埃を吹き飛ばして下さい。
ただし、液が一瞬でもかかると一撃死なので、エアーが霧状にならないよう十分注意して下さい。
※実際にする場合は、必ずかるく空ふかしをして、ガスの液体が出ないのを確認してからして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^o^)

先ほど、半分ダメ元で…と思い、アドバイス頂いた通りにクリーニング液をしみ込ませた綿棒でレンズを直接掃除してみたら、読みこむことができました!!(まだ二層のものすべて試してはないのですが…)
すごく嬉しいです!!

ただ、今のところは大丈夫ですが、自分が思ってたよりもドライブに負担になる使い方をしていたようなので、劣化によりますます読みこみが悪くなるようなら、その時は潔く修理に出します…(^^ゞ

丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!

「ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので」・・・故障でしょうね・・・。

ドライブは消耗品と良く言いますので・・・。

換装もできないことはないですが、デスクトップに比べ、難しい・ドライブが高い・・・など、ハードルは高いですね。

外付けドライブを買って使用するのが一番簡単でしょう。

ただ、外付けからはOSのインストールは出来ませんので、再インストールをする可能性があるなら修理に出すか換装するか・・・。

“ノートPCの型式”と“ドライブ交換”で検索してみては?
 交換の手順を誰かレポートしているかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

内部的な問題なのかと思っていたのですが、これだけ使用するとドライブに負担がかかって壊れることも稀じゃないのですね。。。

ご親切に外付けの情報もいただきまして、ありがとうございます!
今のところ綿棒で掃除したら読みこむことができましたが、ドライブが劣化していることには違いないかと思うので、本格的にダメになったらこちらを参考にさせていただきます。

ご親切にありがとうございました!