アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、5歳の娘が、自分の思い通りにならなかったり、うまくできなかったりすると、すぐに泣いたり、ヒステリックになったりします。何か原因があるのでしょうか?対処の仕方などアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして!

三人の男の子の母です。

三番目が同じ歳です。
普通なのでは?って思いますけどね・・
 私の上の子たちもそういう時期ありましたよ。
自分の自我が出てくる あれしたい でもうまくいかない イライラ き~~~~~ってなる(笑)
感情の起伏が激しい(負けず嫌いだと特に)と泣いちゃったりもすると思うけどな~~

思いどおりにならない。親として譲れないのなら例え泣いても駄目なものは駄目って教えたら良いですし、例えば・・・同じ思いどおりにならないで積み木がうまく上に重ならないのイライラならばアドバイスして上手に出来たら あら!上手じゃない~きちんとできるんだから♪あんまりそんなに怒らないの。わからなくなったらママかパパに聞いてね♪で良いと思います。

譲れないのは 危険な行為をしたがる オヤツの時間じゃないのにオヤツって騒ぐ 帰る時間なのに遊ぶって騒ぐ
 これも5歳ならばどうして譲れないのかを教えたら 覚えたら○○だから駄目なんだよね~ってなります。

なんでも自分で出来るんだって勘違いしちゃうんです。
幼稚園に通ってますよね? 幼稚園で親がいなくても出来る事が沢山出来てきた、僕(私)凄いってまだまだ子供なのになんでも出来るんだって勘違いしちゃうんです(笑)
 ならばその勘違いを勘違いなんだよ!って教えるのが親の役目。

子ども自身に自信が出来てきたんだと私は思いますよ。
 一生そのままって事はないです。一時的なもの・・
一時的な成長の物だから親も焦ったりしますが、その一時的な期間にきちんと教えて方向性を示してあげてください。

無理なものは無理 出来そうならば手助けまたはアドバイス。

子供の勘違い自信 可愛いですよ(笑)
 なんでも出来るんだ!出来るはずなんだ!ママは危ないって言うけど危なくないんだ!って変な自信からくる勘違い・・・
 小さい癖に一丁前です(笑)でも成長過程ですからきちんと教えてあげると良いですよ♪

お子さん負けず嫌いではないですか?
 負けず嫌いの子に多いような気がします。こうだよ!って注意しても違うもん!私が正しいもん!って感じとか・・・ありますか?(笑)

• 0

脳の、眼下前頭皮質の発育が良くないとヒステリックな子に育つらしいです。

のびのび育児もいいですが、我慢させることを覚えさせてきましたか?眼下前頭皮質は3歳くらいまでしか旺盛な成長はしないらしいですが、5歳でも遅くないかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%AA%A9% …
    • 0