アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星風のホロスコープを聞いたときに田村ゆかりの曲に似てる曲があるなと思ったのですが、曲名がわからなくて困っています。サビの感じがちょっと似ているのですが、これかなと思う曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>田村ゆかりの曲に似てる曲があるなと思ったのですが、曲名がわからなくて困っています。



王国民じゃないから全部知っている訳じゃないので知っている範囲だと「星空のSPICA」が近いのかと思います。

星空のSPICA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA% …
(個人的には内容から女の子版「昴」と位置付けている名曲)

但し作曲家が影響を受けた作品に関して公表する事はめったにないのでね。

堂々と公表したのは「セキレイ」位じゃないかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD% …

引用
『BS熱中夜話』のアニメソングナイト第二夜において、ゲスト出演した神前暁が「『サクラ大戦3』の主題歌「御旗のもとに」の影響を受けて作曲した」という主旨の発言をし、番組中でサビの部分の比較をした。また、「御旗のもとに」の作曲者の田中公平も同席しており、「同じ匂いを感じた」という発言をした。

「御旗のもとに」を聞いて「セキレイ」ち比べると確かに影響を受けている事が分かります。
もっともパクリじゃないからメロディラインとか個々のパートの構成とか・・・
作曲者の田中公平自身も先達があらかたやり尽くしているのでアニメ作曲はニッチな部分を膨らませる事でしかオリジナルにならんとガオガイガーを例に講演していました。


個人的には「星風のホロスコープ」を聞いた時に思ったのは、「Air 鳥の歌」ぽいなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます。
鳥の歌が浮かんできたということは、星風をいい曲だと感じているのでしょうか?私は星風気に入っているので、だとしたら嬉しいです。

お礼日時:2011/04/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!