プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に来月2泊3日で行きます。ホテルPJに宿泊する(明洞)予定でいます。
はじめての韓国なのですが、フリープランです。
最初の日と最後の日は多分移動で時間をとられてしまうと思います。
最初の日の夜は韓国にいるのですこしあそべると思います

(1)ホテル近郊でここはいった方がいいという食事をする所と観光
(2)駅の近くにこのホテルは立地しているので、どのように観光した方がいいかとかあればおしえてくでください。
(ショッピングもしたいし、世界遺産もみたいし、山の上にあるタワーにもいきたいです。)

(3)明洞じゃなくてもかまいません。おいしい焼肉やさんといその行き方を教えてください。

まったくの初心者で、どのようにまわったら効率よくまわれるとかあったらおしえてください。

移動は、タクシーか地下鉄でがんばって移動します。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ソウル、楽しみですね!


当方、先日3泊4日のソウル旅行から帰国したばかりです。
母娘でソウルが大好きなので、一緒に年に2回は訪れています。

ですがここ1年ぐらいの旅行では
ソウルで意思疎通に困ったことはほとんどありません(笑)
なぜなら
行くところ、行くところで皆さん日本語がペラペラなので・・・

観光地を効率よく回るには、やっぱりタクシーがいいです。
地下鉄は1日数回の利用だといいですが
地下と地上の行ったり来たりは正直疲れます。
私もソウルではもっぱらタクシーを気軽に利用します。
日本に比べてかなり安いですからね。
やっぱり旅行中はいつもよりかなり歩きますので、体力をすごく使うし・足もくたくたです。
タクシーの移動中は休憩にもなるし、ちょっと睡眠を取ることもできますしね(笑)

タクシーについては
○観光客(日本人)用の模範タクシー(初乗り4500ウォン=約350円)
○通常のタクシー(初乗り2400ウォン=約180円)
がありますが、最近では通常のタクシーでも8割がた問題ないので
不快な思いをすることはほとんどありませんねー(^u^)
メーターもちゃんと下げてくれるし。

タクシーが止まってくれたら、まず助手席を開けて、運転手に対して、
行き先がハングルで書かれたガイドブックなどを見せて
「OK?」
と聞きます。
この段階で、行ってくれるか・断られるかのどっちかです。
実は意外に断ってきます(-_-;)。

というのも、
ソウル市内は日本のように「左折」(右側通行なので、私たちの感覚でいう「右折」です)が自由にできないので
こちらが行きたい先が、運転手的には遠回りで「かなり面倒くさい」という理由みたいです。
こちらにはそこまで分かりませんのでねー

断られたら再トライ
タクシーはすぐつかまります。
最近の運転手は大体親切なので、一生懸命こちらが行きたい先を探してくれます(^u^)
今回の旅行では、こちらが行きたいレストランに電話をかけて・店主に近くまで迎えに来させてくれた
運転手もいましたよ(細い裏通りに店があったので、タクシーが入れなかったから)

なので
○行きたいところをネットで探して印刷しておき、持参しておく
○ガイドブックを運転手に見せられるようにしておく
といいですよ。
一般のタクシー運転手はほとんど日本語は通じません。
だから、提示できるものがあれば何とかなります。

ちなみに模範タクシーでは基本的に乗車拒否はありませんのでかなり安心です。その分、高いけど。
ただ模範タクシーの運転手は商売っ気がある人が多くて
「偽ブランド店」やら「知り合いの店」とかをしつこく紹介してくることが多いんですよね。
日本語がペラペラな運転手が多いのも一因かな。
私は正直これが面倒くさいので、あんまり模範は使いません。

タクシーを降りる際には、運賃はもちろんですが
チップとして平均1000ウォン札1枚(=約80円)ぐらいはあげて下さいね。
行先を一生懸命探してくれた親切な運転手には2000ウォンぐらいあげていいです。
それぐらいのお金は惜しまず落してください。
運賃だけ払って下車した際、「ドア閉めろ!」と罵声を浴びせた運転手いたなぁ(笑)
韓国のタクシーは自動ドアじゃないのでねー

あ、そうそう
南大門の「偽ブランド店」のお兄さんと話していた(日本語で(笑))ら
焼肉は「韓牛」(日本でいう和牛ですね)を出す店じゃないと美味しくないし
せっかく韓国に来た意味ないよーとのことで。
南大門付近にある「韓牛村」という焼肉屋はマジでオススメ!とのことでした。
http://www.seoulnavi.com/food/859/
残念ながら今回は私たちは行かなかったのですが、お兄さんいわく
「地元民が通う名店だよー」とのこと。
もし付近に行くことがあれば夕食に行ってみて下さい。

ちなみに今回私たちが行った明洞の某焼肉屋は
まずかったです・・・
でもいろいろ行ってみないと分かりませんからねー

とりとめもなく書かせていただきました。
韓国はとても楽しい国ですl。
よいご旅行を!!!
    • good
    • 0

#2の方が詳しいので、効率のよさだけ補足して置きます。



2泊3日ということですので、初日は晩御飯とちょっとショッピング、2日目が丸一日、3日目は午前中には空港に移動ということになると思います。
この日程で、(2)のように観光・ショッピング・グルメとなると結構効率よく回る必要があります。

まず、ホテルから見てショッピングは西側が中心、世界遺産などの観光は北、ソウルタワーは南側に位置していることになります。方向音痴なら東西南北はどうでもいいですから、全部ホテルから見て別の方向だということだけ覚えておいてください。

初日はついたらロッテ百貨店に行ってみてください。食事が安心して食べられること、免税店があること、お土産コーナーや両替所などがあること(手荷物一時預かりもあるらしい)など明洞近辺の基地として使えるので、ホテルまでの道順も含めて初日に一通り確認しておくのがいいと思います。

二日目はまず観光でしょう。世界遺産のうち宗廟や景徳宮の庭部分など、ガイド付きで時間が指定されている場所があります。日本語ガイドは少なく、英語ガイドは多いですので時間を調べて効率よく回ることが必要です。
これらは午前中から開いていますので、タクシーで時間に間に合うように2日目の朝に世界遺産を回るのがお勧めです。

そして宗廟と景徳宮と昌景宮は隣り合っていますので午前中に見ることができると思います(ガイドの時間によりますが・・)その後は東大門が近いので、やはりタクシーで移動してしまいましょう。お昼とショッピングが楽しめると思います。

3時ぐらいには一度ホテルに戻り(地下鉄のほうが1本で帰れるので、渋滞に巻き込まれなくて早いと思います)荷物をおいて明洞に行ってみましょう。ソウルタワーをどこに入れるかが問題ですが、夕暮れ時がいいのかもしれませんので、明洞で買い物途中にソウルタワーに行って暗くなったら戻ってきて食事と買い物という感じになると思います。1日目にロッテ百貨店からの帰りにめぼしをつけておければさらに効率的でしょう。

3日目はたぶんほとんど何も出来ず、仁川空港から午後早い便で帰国になると思います。そうなると空港到着が12時ぐらい、ホテル出発が10時半ぐらいですので、買い物も観光も難しいですね。
もし、電車で空港まで移動するなら、途中の金浦空港のアウトレットを見てみるという手もあります。

このなかで、景福宮と徳寿宮は省いてあります。東大門と反対側だからです。こちらに行きたいなら東大門は諦めるか、3日目の9時の開門を狙っていってみるのがいいとも思います。

私も来月韓国に行きます。どこかですれ違うかもしれませんね。。
    • good
    • 1

私もこのホテルは泊まったことがあります。

部屋が結構広くて、綺麗です。
近くにはこれというお店はなくて、地元のお店という感じばかりです。
ホテルの前の道を右にまっすぐ進むと、大通りを1度横切りますが明洞まですぐですから、散歩がてら歩くのも悪くありません。
夜でも大丈夫です。一人の場合はあまり遅くない方がいいですが。
その道を進み大通りを渡ってすぐに、有名な明洞教会があるのですが、その前を過ぎてすぐにソルロンタンで有名なお店があります。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.h …
あれこれ言う人もいますが、人気もありますし有名ですから、一度行かれるとよいと思います。私はおいしいと思います。そのままだと味がないので、塩やコショウを適宜入れて味を調節します。

ホテルは地下鉄の駅からも近いのですが、最初は分かりにくいと思います。上記のとおり明洞をぶらぶらしながら歩くのも悪くないと思います。
http://www.seoulnavi.com/hotel/38/
ホテルの左横の道を入っていくと、電気街を通る感じになるのですが、進むと川があります。清渓川(チョンゲチョン)という川で、綺麗に整備されていて、夜も綺麗です。
ここも行かれるとよいでしょう。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html …

ガイドブックやネットの地図、情報で全体の配置をつかんでおくのがいいと思います。
焼肉屋は明洞にもたくさんありますし、どこもそれなりに安くておいしいですから、初めてならお調べになった範囲で気になるところに行かれるとか、これと思うお店に入ればいいと思います。
あと、安いのは豚肉であって、牛肉じゃありませんので誤解のないように。

地下鉄は切符かプリペイドカードの買い方を予習しておくのと、タクシーは模範タクシーという黒い車体に金の模様の入ったタクシーにすれば安心です。
http://www.seoulnavi.com/special/5024762
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.h …
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.h …

韓国の世界遺産は、まずは宮殿でしょうか。
http://koreaing.zening.info/seoul/Palace.htm
ソウルNタワーも歩いていくには辛いのでタクシーで行くのが楽です。タワーの上にあるレストランで食事するのもお勧めです。ブッフェでトータルでは高くないと思います。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html …

街を歩くと分かりますが、予想以上にハングルだらけで、最初は焦ると思います。タクシーに乗っても韓国語がなかなか通じないというか、やはり発音が違います。
ハングルを勉強する必要はありませんが、ホテルの名前や場所を書いたカードをもらっておく、行きたい場所の住所や名前を紙に書くとか、地図にしるしをつけておくなど、事前に用意しておくと安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただき、ありがとうございます。
参考になります。

タクシーでタワーにいったりすればいいのですね。
初日に時間があればいってみたいと思います。

タクシーの法肩がわからないのでまた調べてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:16

(´・ω・`)あいかわらず韓国旅行に行くって人はいみわからんな



http://www.seoulnavi.com/

とりあえず何でものってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこういうのもあるんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!