アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのレポートで項目数は少ないが、データがたくさんあるため、見栄えを良くしようと、ページ設定のレイアウトで列数を2にして、次のようなレポートを作成したいのですが、

 住 所 | 氏 名 | | 住 所 | 氏 名 |
 埼 玉 | 田 中 | | 福 井 | 栗 田 |
 千 葉 | 石 井 | | 東 京 | 清 水 |
 青 森 | 吉 田 | | 栃 木 | 菊 池 |

 ページヘッダーに住所と氏名のラベルを配置しましたが、右側の列にはいきなりデータが表示されて、住所・氏名のラベルが表示されません。
 どうすれば、右側にも列見出しを表示できるでしょうか。      

A 回答 (3件)

こんにちは!


ご質問の内容から私が思うことと#1、#2さんの
回答とは食い違いがあるように思います。

>ページ設定のレイアウトで列数を2にして、
>ページヘッダーに住所と氏名のラベルを配置しましたが、右側の列にはいきなりデータが表示されて、住所・氏名のラベルが表示されません。

私が思う解決方法は以下の通り。
1.ラベルの部分を横に並べます。
(以下のイメージ)

[ページヘッダ]
 住 所 | 氏 名 | | 住 所 | 氏 名 |
[詳細]
住所data |氏名data |

2.ページ設定のレイアウトで”実寸”のチェックをはずします。
3.”幅”の値を住所・氏名の左側の分を表示するのに必要な
値(約半分)に変更します。
4.プレビュー等を確認し、行列設定-列間隔を調整するか
右側のラベルの位置を調整します。

質問を取り違えている場合は無視してください(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、イメージどおりの物ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 08:52

まず、グループ化の勉強をして下さい


下記URLが結構図解入りで分かりやすいかも...
http://www.accessclub.jp/beginer/years/years_11. …

現在、グループ化はどの項目にて行われているでしょうか?
全てのデータに対しての共通の内容でなければ、お望みの形式は得られないと思われます

もし、そのような項目がないと言われるのであれば、
全てのデータに対する共通のデータを作成してみましょう

レポートのプロパティ「レコードソース」に下記のようなSQLを設定して下さい
SELECT テーブル名.[住 所], テーブル名.[氏 名], "" AS aaa FROM テーブル名;

次にレポートのグループ化の設定で「aaa」を選択して下さい
これでお望みのものはできると思われます
    • good
    • 0

ページヘッダーだから、同一ページには一回しか表示されません



掲題の問題を回避するにはグループヘッダーを使用します

グループヘッダーを作成したあと、ページヘッダーに配置してある
住所と氏名のラベルをグループヘッダーに移動します

次にグループヘッダーのプロパティ
「セクション繰り返し」を「はい」に設定します

これで同一ページに見出しが複数表示できるようになります

この回答への補足

 グループヘッダーに配置しましたが、
 見出しが1行ごとに入ってしまいます。
 どうしたらよろしいでしょうが。
住 所 | 氏 名 | | 住 所 | 氏 名 |
 埼 玉 | 田 中 | | 福 井 | 栗 田 |
住 所 | 氏 名 | | 住 所 | 氏 名 |
 千 葉 | 石 井 | | 東 京 | 清 水 |
住 所 | 氏 名 | | 住 所 | 氏 名 |
 青 森 | 吉 田 | | 栃 木 | 菊 池 |

補足日時:2003/09/30 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています