プロが教えるわが家の防犯対策術!

散布図を作っていますが、データラベルをつける際、値が近いものがあるとラベルが重なってしまいます。

データが数十あるグラフが十以上もあるので、いちいち手で動かすのはとてもではないですが対応できません。

データラベルを付加する際に、エクセルさんに自発的に重ならないようにしてはもらえないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

Wendy02です。

どんなデータかは分かりませんが、ひとつだけ、アイデアとしては、データラベルのフォントを小さくして、マーカーを一回り大きくして、データラベルを、その中に入れてしまうとか?

データラベルの位置は、全部で、上下左右 中央の5つしか選べませんから、自動的に行うとはいっても限界はありますね。

あまり良い方法がありませんね。データラベルの表示自体が、そのデータでは無理があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、いつもお世話になっております。

うーん、なかなかうまくいかなそうですね。
このエクセルというソフト、計算させる分にはストレスはほとんど感じませんが、グラフィック方面の使い勝手の悪さは常々感じています。

プレゼンに使うことも多いのですから、今後はもっと考えて欲しいものです。

ご回答ありがとうございました。