プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のドラマ「さとうきび畑の唄」勝治涼くんが爆弾もって米兵に突撃し、銃弾を浴びたところまではみたんですが、その後どうなったんでしょうか?
お父さんは死んじゃったの?上戸彩は?

最初に出てきた黒木瞳、上戸彩のおばあちゃんと孫の二人はどうなったんでしょう?

見た方教えてください

A 回答 (3件)

ざっと説明すると、


銃弾を浴びて倒れても米兵の方へ突き進み、
最後は手榴弾?のピンを抜いて自爆しちゃいました。

お父さんは傷ついた米兵を見つけて、
上官?だかに、殺せと言われ銃をわたされたけど、
「私には出来ません
私には人を殺せません
私はこんなことをするために生まれたわけではない」
とか何とか言って、
多分上官に頭を撃たれて死んでしまいました。

上戸彩は、屋嘉収容所でお母さんと妹と弟とあうことが出来ました。
夜にお父さんの話をしている時に、
鈴の音を聞いて、米兵がお父さんのカメラ(鈴のついたお守り)を持っていて、
米兵に「それは、お父さんのカメラ」だったかな・・・
と言って、返してもらった時に、戦死した事を聞かされ、
カメラの中に残っていた写真もわたされました。
その写真は皆が笑っている写真で、赤ちゃん(幸子)の写真もありました。

おばあちゃんと孫は・・・
おばあちゃんがどうやって生まれてきたかなどの話を聞かせるために来て、結婚式、お父さん&お母さん、赤ちゃんの時のおばあちゃんの写真を見せ、お父さんが持っていた鈴のついたお守りを携帯のストラップにしました。
その後、2人でおばあちゃんが生まれた前のとこで、カメラ付携帯で、「幸子はこんなに大きくなりました」と言って写真をとりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
沖縄戦は集団自決など、本当に悲惨だったという話を聞いています。

とてもいいドラマだったのですが、昨日は疲れていて最後まで見れませんでした。ビデオとかで出たらまたみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 19:54

下の回答の補足になりますが、お二方ともお母さんと上戸彩が


どのように助かったか書いていらっしゃらなかったようなので……。

母の分娩を手伝った後、上戸彩は集団自決する為、崖から海を見ていました。
崖から友達が飛び降りていく中、
上戸彩はオダギリ・ジョーから貰った本を抱きしめます。

一方お母さんは偶然仲間由紀恵と再会し、3人の子供たちを連れて
彼女のいた避難所に隠れます。するとそこも米軍に見つかり、
大砲を撃たれ、天上が崩れてきてしまいます。
なんとかお母さんは子供と共に生きのびますが、
仲間由紀恵は下の娘を助ける為、自ら盾になって死んでしまいます。
そこに米軍の「降伏しなさい。大人しくすれば殺しません。」という勧告。
お母さんは周囲の反対を聞かず、子供たちに「生きなきゃ」と言い聞かせます。
死んでしまったのり子を抱え4人が外に出ると、
そこは米軍に包囲されていました。
訝しげな米軍の兵士が銃を突きつけますが
「ドゥー…ユー…キル…ミー?」
というまだ幼い子供の言葉に胸を打たれ、4人を保護します。
そして、屋嘉収容所に着いた4人は生き残っていた上戸彩と再会しました。
そして喜んでいたのも束の間、お父さんが戦死したことを知らされるのです。

……と、詳しく書くとこんな感じでした。
結構鮮明に覚えているので、まだ訊きたいことあったら言って下さい。
それでは失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲間由紀恵は子供たちに「戦争はいけない」と教えていた、とテレビ情報誌に書いてあったので、特高に連れて行かれて死んじゃったのかな?と思っていました。

上戸彩もひめゆり部隊みたいになって死んじゃうのかと思っていました
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 19:59

こんにちは☆かなしいドラマでした。


勝次君はしんでしまいましたよね?そこまで見たんですよね?
お父さんも結局死んでしまいました。っていうかアメリカ兵の人が怪我してて動けないところに日本の兵隊が出会ってしまい、お父さんに上の人が殺せと命令したんですが、お父さんはそんな事出来ないと断ったら殺されてしまったんだと思います。お父さんの頭に仲間の銃が向けられた所で画面は切れてしまったのですが。
そのあと仲間ゆきえも死んでしまい、結局お母さんと上戸彩と小さい子供たちだけが助かっていました。
最初に出てきた黒木瞳と上戸彩はその話で仲良くなって帰っていきましたよ。なんかとてもさみしいお話でした。参考になっていないかな?分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
戦争は本当に悲しいですね。
敵ではなく味方に殺されてしまう、というのが余計に悲しいです。

ドラマの引きこもり少女も立ち直ってくれているといいですね。

お礼日時:2003/09/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!