アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珈琲ショップでブラジルを買いました。生産国がエチオピアになっていました。

あれっ…ブラジル産じゃなくて?と思いました。購入したお店の表示ミスでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?

例えば、グァテマラ、コロンビア、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、ハワイコナ…など生産された地域や国名がそのまま銘柄名となると思っていました。

でも、家族にブラジルの珈琲種をエチオピアで育てただけじゃないの?って言われました。これ違いますよね?それとも私の勘違い?

A 回答 (2件)

エチオピアは

モカなどエチオピア原産種のコーヒー
が主ですが、
一部、外国原産種も、栽培されています。

つまりブラジルという銘柄の豆を、エチオピアで栽培したということです。

※先日
あきたこまち が安いと思って買ったら

茨城県産あきたこまち \(^^;)...

でした。そういう類です( ^^) _旦~~

http://item.rakuten.co.jp/inada/688692/#688692
    • 0

大きな品種グループにはアラビカとロブスタ等があります。

市場に流通するコーヒーの殆どはそのアラビカ種に属するはずです。
アラビカ種の中の栽培品種としてティピカとかブルボンとかジャバニカなど様々なモノがありますけど
ブラジルという品種は寡聞にして知りません。

コーヒー豆の名称は
・生産国+グレード
・生産国+地域名
・生産国+農場名
というパターンですが

「ブラジル」というブランドだったのでしょうか?

ところで、購入したのはブレンドですか?ストレートですか?
ブレンドの場合には配合する豆が複数の産地なのは普通ですから
「ブラジルブレンド」に、ブラジルの豆とエチオピアの豆と中米の豆とが含まれていても何ら不思議ではありません。
まあ、ブラジルブレンドってな名前自体にセンスがあるとは思えないけど。

>家族にブラジルの珈琲種をエチオピアで育てただけじゃないの
ホントにそうならば、エチオピア・ブラジルてな命名になるのではないだろうか?

この回答への補足

ストレートです。

• 0