アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心斎橋ジュビリーというお店で、並行のフランクミュラーの時計を買いました。
買ってから1週間ほどで気づいたのですが、光沢の悪い部分が見つかりました。
不良品ではないか?ということで、交換して欲しいとお店にもっていきましたが、
「許容範囲」として片付けられてしまい、どうしてよいか分からなく困っている次第です。

ブログの日記のほうに詳細を記述しています。また、時計を持っていったときの会話内容も
録音しており、ブログ上にUPしています。

質問内容としましては
(1)皆様の似たような経験や、そのときにどう対処したかなどのアドバイスを頂きたいです。
(2)ブログ上にお店の名前を含む、自己の体験談を記載していることに問題がないか?

になります。ブログの方はこちらになります。
http://naoki521025.blog55.fc2.com/blog-entry-1.h …

前回お店に時計を持って言ったときにごたごたしてしまったたので、それ以来
足を向けていませんが、今の気持ちとしては新品は無理でも文字盤の修理を海外ブティック
に出してもらい、まともな状態で時計を受け取りたいという気持ちです。

またブログ上にあるように、2chからの投稿の抜粋になりますが、

「許容範囲で直さず帰ってくることが多いと脅されて泣き寝入りを押しつけて来ました。」

といった状況になった場合にどうすればよいかあわせてご回答頂ければ幸いです。
長々となりましたが、宜しくお願い致します。

カテゴリはよく分からなかったため、社会・法律とさせて頂きました。

A 回答 (2件)

消費者センターは、兵庫がいいでしょう。

居住場所に関係しますから、兵庫県の消費者センターとなります。
今回は、クーリングオフとは異なりますから、商品に瑕疵があったということでの対応での問題ですから、消費者センターの介入は可能だと思います。

この回答への補足

腹立だしかったので、現在会社ですが隙を見て投稿しています。

消費者センターに連絡した結果としては、
「まだ店側に文字盤交換の旨を伝えていないのであれば、それを伝えたらどうでしょうか?
またその結果に納得ができないようでしたら、市で無料の法律相談がありますのでそちらで
もう一度ご相談になってはいかがでしょうか?」

といった回答でした。

すぐ様、購入店に電話をし、突起部分などの説明を再度しました。その返答内容として
「許容範囲ですので、もう一度持ってこられても文字盤交換はできかねます。」

とのことでした。
「では法的措置をとるという形でよろしいですか?」と返したところ
「上の者と相談して再度かけなおします。」

といわれ、再度店側から連絡がありましたが、結果は同じでした。内容としては

「当店でほこり除去などできる限りのことはいたしますが、文字盤交換に関しては・・・」
といった具合です。

「弁護士に相談します。」と電話を切ったものの、費用対効果を考えると
もはや諦めるしかなさそうな状態です。なんとなくそれを分かっているような感じもしました。
時計の値段は68万8000円になります。

市でなくとも、各弁護士事務所に無料相談にいこうとは思います。その際に

(1)介入して頂いたとして、どのような結果が期待できるか。
(2)また、その際に発生する費用はいくらになるか。

を質問しようとは思っています。ただ弁護士事務所も千差万別なので、事務所選びにも苦労しそうです。
またブティックに文字盤交換依頼をなんとか実行させることができたとしても、次まともな状態で時計が返却
されるか?といったことごを考えると、やはり諦めるしかなさそうです。

上記のような状態です。次に私がどう行動すべきかよい皆様のよいアドバイスを頂けると幸いです。
「高い授業料でしたが、諦めるしかないでしょう。」といったアドバイスであってももはや受け入れるしかない状態でしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、消費者センターに連絡します。
これから仕事に向かいますので、連絡した結果などの記載は夜になると思います。

先にお礼だけコメントさせて頂いています。

確かに、安い買い物ではありませんからね・・・

1)消費者センターを介入させる
2)弁護士を介入させる
上記2点の方法があります。

今回は、メーカーサイドでの問題になりますから、相談者さんには問題はありません。
店舗の言う「許容範囲」とは、顧客に押し付けるものではありません。

私も、ロレックスで小さな傷が文字盤の隅にあり、正規販売店でしたから持込しましたら、店員ではなく店長が応対してくれ、確認後に交換となりました。
店舗次第ではありますが、今回の場合は消費者センターを介入させるのがいいかと思いますよ。

この回答への補足

自分の住まいで一番近いところで良さそうですね。
変な質問をしてしまいました。何せあたふたしています。

時計を見るたびに問題の箇所が目に入ってしまうので、
正直、精神的苦痛がきついです。

若輩者ではございますが、その後の経過などここに記載することになると思いますので、
その際はまたアドバイスなど頂ければ幸いです。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

調べ足りないのかもしれませんが、「一応店舗に足を運んでおり
商品を見てから購入している」ため、消費者センターで取り扱ってくれるか心配しています。

ご回答いただいたとおり、消費者センターに連絡をしてみようとは思います。
自分の住まいは兵庫県で、店自体は大阪なのですが、この場合、兵庫県のセンターか
大阪府のセンターかどちらに問い合わせするべきでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。