プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
GWに京都と奈良へ2日間旅行する予定なのですが、高齢者連れでも
電車やバスを乗り継いで、過度に歩かず、比較的に楽に行けて
なおかつ、京都や奈良らしい史跡散策が出来るコースをどなたか
参考に教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

奈良在住です。


GW中は毎年結構な人出です。
「パーク&ライド」を利用してください。との呼びかけにもかかわらず車でこられる方が多いので
近所に住んでいるもの(私のところもです)とってはちょっと大変なことも・・・。
路線バスを利用するより歩かれたほうがはやかったりするかも・・・。

定番な興福寺・東大寺・春日大社、最近CMに取り上げられ行く人が増えている新薬師寺などでしょうか?

近鉄奈良駅から徒歩数分で「興福寺」へhttp://www.kohfukuji.com/
阿修羅像などが見られる「国宝館」はもしかすると並ばないといけないかも・・。

↑参拝後、春日大社へ・・一の鳥居がすぐです。http://www.kasugataisha.or.jp/
境内の藤が見ごろかと思われます。

その後東大寺へhttp://www.todaiji.or.jp/大仏だけならそんなに時間はかからないと思いますが、色二月堂や戒壇院など有名どころも見られるなら時間を充分にとってください。

で時間があれば東大寺から新薬師寺へ・・・少し離れていますので無理そうなら
東大寺の近くの「依水園」へhttp://www.isuien.or.jp/



過度に歩かないのであれば「人力車」を利用するのもアリかと・・・。
http://www.ebisuya.com/store_info/nara/index.html
ちょっと料金がかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「依水園」行ったことないので、行ってみます。

お礼日時:2011/04/19 22:10

京都1日、奈良1日として、



奈良

・奈良公園も歩かず、東大寺大仏殿バス停までバス、
東大寺は大仏殿と新公会堂前の緑地をぶらつく程度に。
余裕があれば、興福寺経由で奈良公園内を歩いて、奈良駅へ。

・西の京を薬師寺のみとすれば、あまり歩かなくて済みます。
(時間と体力的に余裕があれば唐招提寺へ)

京都

比較的歩きの少ない金閣寺、

嵐山では渡月橋、天龍寺、竹林の道

くらいにしておけば、楽です。

どちらも、若者なら半日ちょいのコースですから、
ゆっくり休み休み行けば1日ゆっくりで回れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嵐山界隈、新緑が綺麗でしょうね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 22:12

高齢の度合いにも拠りますが、普通に歩けると考えて、電車及び地下鉄で廻れる場所では、知恩院から八坂神社・円山公園・祇園界隈。

京都駅から、JRで伏見稲荷に参拝して、重かる石と千本鳥居を見てから京阪で祇園市場まで出て、四条通りを八坂神社に向かい歩くと直ぐ祇園。それから八坂神社の鳥居をくぐり、円山公園から左に行く知恩院。戻って進むと、高台寺・足が大丈夫なら二年坂三坂経由で清水ですが、結構坂道を歩くので、ゆるゆる行けるならそれでも良いかもしれませんが、無理なら高台寺あたりで引きかえし、四条通りを新京極・寺町通り辺りから入って、錦小路にて見物を兼ねて買い物というのが一つのパターンです。錦小路に行く前に、先斗町・木屋町通りを北上すると高瀬舟や新撰組などの活躍の後などが見られます。出発時間にも拠りますが、清水まで行くと概ね一日は終了です。早く歩ければ、四条から地下鉄で北大路まで出て、タクシーを拾い金閣寺に。金閣寺は混んでますから、近くで降りて歩くと料金は安い。帰りもタクシーを拾い近くの地下鉄まで。京都駅近辺に泊ると想定してのコース。GWならではで、今年のつつじの開花が遅れているようなので、京都駅→長岡天神という手も有ります。つつじのトンネルはピークなら見事の一言です。筍料理も時期です。バスはこの時期混むのでお勧めできません。
今年は震災の影響で人出も少なく特に外国人も少ないので、比較的ゆったりと出来るのではないかと創造しています。奈良はバス周遊券があり、便利です。駅で聞けば判ります。京都~奈良は近鉄で一時間程度です。やはり、東大寺の大仏・阿修羅像・薬師如来・法隆寺などが徒歩で大丈夫圏です。お帰りの時間によってはカッとせざるを得ないでしょうね。炊いては修学旅行かその他で見ているところが多いかと思いますがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。具体的で詳細なコース、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 22:14

京都は定期観光バスを使って乗り継ぎ等がない方法を取るのも良いですよ。

または、お金は掛かりますがタクシー貸し切りもありでしょうか。後者の場合は、運転手に希望(寺社内に階段や坂が多い所は避ける等)を伝えれば適当に周ってくれます。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/De …
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハイヤーで回るのもいいですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!