街中で見かけて「グッときた人」の思い出

投手のボークについて質問があります。ランナーがいる状態で投手がセットポジションに入る際、ボールをグラブ内で保持し(投げる手ではなくグラブ内で打者からは見えない)セットに入るとボークとなりますか?ちなみに少年野球です。プロとは感覚が違うと思われますがプロではそのような動作が頻繁に見られます。規約では掲載されていないように感じますが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

なりません。

ボークは、投球動作を途中で止めるとか、セットの状態できちんと制止しない時に取られるものなので、セットに入る時にどちらの手でボールを持っているかは関係ありません。
ボールをセットした状態でも、グラブの中の手はボールを握るためにモゾモゾしてもボークはとられませんしね。

少年野球の審判の中にはよく理解していない人もいるでしょうから上記の限りではないでしょうが、それは単なる間違いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jonnyさん有難うございます。確かに審判の方の見解の相違ありますね。
中学・高校で野球をやる場合に今、間違えを教えてそのまま癖になり子供たちが苦労?するのを避けたく質問させて頂きました。
またよろしくお願い致します。

No.3さんもおっしゃってますが、審判に確認することをお勧めします。

こう言うルール適用の確認を審判にすることはルール上も問題ありません。
(高校野球でもやります)

ちなみにルール的には、
・サインを見るときに投げるほうの手を体の横(右投手なら右側、左投手なら左側)に置き
・そこから一連の動作で(途中で止まらずに)体の前でボールを持った手とグラブを合わせ、
・その状態ではっきりと静止する
が守られていれば、ボークにはならないはずです。

セットポジションと言うと3番目は誰もが知っているんですが、
意外と1番目、2番目がきちんでできていなくてボークを取られるケースは多いです。

その昔甲子園で、セットに入ろうとして途中でやめてしまい、
ボークを取られてサヨナラ負けした高校もありましたね。
これは2番目のケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

nepさん有難うございます。私も投手経験者ですがこのようなボーク(キャッチャーから返球後グラブ内でボールを保持し一連の動作は間違えなく行う事で)はとられた経験がないので質問してしまいました。当地域では試合中になぜボークか教えてくれません(笑)前に一度、右投手なら右手でボールを保持しないと隠し球防止に・・・なんて言われましたが。やはり審判に確認が一番ですね。回答してくれるかは別として。参考になりました。

公認野球規則の文言だけを見ると、

質問者の方が言う動作がボークに当たるとは考えにくいです。

しかし、規則は解釈と不可分なので、特に少年野球などでは
審判によって適用基準がマチマチなことも良くあります。

一度、その判定をしている審判の方に
「なぜ、この動作がボークになるのか」
確認を取ることをお勧めします。
もしかしたら、他の回答者の方が仰るように、
自分で思っている箇所と違うところでボークを取られている
のかもしれません。

説明に納得が行かないようであれば、
公認野球規則(最近は、町の本屋さんでも売っています)を
持って行って、お互いに中身を読みながら
どの条項に抵触しているのか確認してみるのも良いでしょう。

しかし、「審判の俺の言うことは絶対だ」とか言って
お話し合いにならないようであれば、
諦めて大人しく従うしかないでしょうね。

いずれにせよ、モヤモヤした気分を抱えたままプレーするのは
楽しくないので、きちんとコミュニケーションを取って
上手く解決していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tarさん有難うございます。コミニュケーション大事ですね。当地域ではなかなかそれが・・・
他の回答者の方からもボークではないのではと回答いただいたので再度当地域の審判の方に確認してみます。またよろしくお願いします。

セットポジションに入る時ちゃんと静止していないか

両手を合わせた時少し長めに保持してしまいセットポジションに入ったとみなされ
その後合わせた位置が動いているのではないでしょうか?

動いてるうちは保持したとみなされませんから
止まってしまって保持したとみなされてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

norさん有難うございます。サイン交換時も右手でボールを保持し投手がボールを持っている事を回りに見せないといけない等と言われボークになりましたので(隠し球対策?)簡単に言いますと返球後右手にボールを持ち替えないとダメとの事でした(右投手の場合)
今一度ルールブックもあわせて確認します。有難うございました。

ボークではありません。

• 0
この回答へのお礼

この動作で結構ボークをとられているのですが。回答有難うございました。