アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の質問です。

次の問題について質問させてください。

次の記述(1)~(3)のうち、正しいものをすべて選べ。
(1)同素体は、温度圧力などをかえると、互いに移り変わることができる。
(2)同素体である黄リンと赤リンをまぜたものは、混合物である。
(3)元素組成(質量%)が同じであれば、それらは同じ物質である。

自分なりの答えですが、正しいものは(2)と考えてます。
しかし、理由があいまいで同じリンだから、純物質なのでは?とも考えあやふやです。

なぜ、正しいのか間違っているのか、理由が知りたいのですが、だれか教えていただけませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

(2)が正しいことに文句はありません。

赤リンと黄リン(本当は白リンと赤リンの混合物)は「異なる物質」ですから混ぜたら混合物です。
(3)も間違っています。元素組成が同じものは異性体などいろいろあります。
(1)が一番悩ましいです。というのは、この問題では温度や圧力に「限界」を示していません。ギブスの自由エネルギーが最も小さい同素体相互において温度、圧力が異なれば「変わる」のです。ただ、「全ての元素」の同素体で変化が起こるかと言われたら「起こらないものもありうる」としか言い様が無いでしょう。だから×でしょうね。
    • 0