プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分は機械に弱くとてもお恥ずかしい質問なのですが‥どなたか親切な方、お時間が許す方、アドバイスを頂けると幸いです。

今まで自宅のパソコンで、itunesからipodへ曲を入れていたのですが、インターネットの回線を切ってしまった為、先日漫画喫茶に行きitunesをダウンロードしレンタルしたCDを自分のipodへ入れようとした所、自宅のパソコンから入れたデータが全て消えてしまいました‥

当たり前のことだったのかもしれませんが、以前に友人が同じ方法で操作をしていたのを見たことがあり、その時友人はデータを消すことなく出来ていたような気がします。

何か特殊な方法があるのでしょうか?

それとも、そういった方法でデータを追加していくといったやり方は不可能なのでしょうか?

馬鹿馬鹿しい質問で、本当にすみません。
出来るだけわかりやすいアドバイスを‥
どなたかお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1様 からのご返事がないようなので差し出がましいですが・・・・。



>その時友人はデータを消すことなく出来ていたような気がします。
多分ご友人はiTunesとiPodを手動で管理に設定されていたのではないかと推察されます。

手動管理の設定方法
iTunesを起動 編集 → 設定 →デバイスタブ →□iPod、iPhone 及びiPadを自動的に同期しない にチェックを入れる。
またiTunes左側の<○○○のiPod>を選択 □音楽とビデオを手動で管理 にチェックを入れる

現在iPodに入っているデータをPCへ戻すのには「POD野郎」とかのソフトを使わないと出来ないと思いますので、これからはUSBメモリ等へデータコピーをしてご自宅のiTunesへ追加登録するようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

今、現在自宅にPCがない状態でして今後購入する予定もない為、漫画喫茶を利用してデータを増やしていけないかと考えておりましたが、難しいようですね。

お忙しい中、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/20 09:37

>・・・項目があまりに多すぎて、どれを参考にしていいのやら、迷ってしまいました‥



項目は2(直接でないものを含めても3)つしか無いのですが一体何が多くてどう難しいのかさっぱり解りません。
概要や追加情報は読むだけで構わないものです。
「手動管理できるように iPhone、iPad、または iPod を設定する」の1~5(6は手動設定していても自動で同期したいものがある時の操作)と「コンテンツを iPhone、iPad、または iPod に手動で追加する」を実行するだけです。
もしかするとこの1~5の操作のどれか一つをやらなければならないとか思ってませんか?
だから多いと言っているのでしょうか?

>[CDの曲を追加する]で、ドラッグする方法が良いのでしょうか?

そんな事どこにも書いてませんよ。
恐らく「注意」にある「オーディオ CD をデバイスに追加するには・・・」の事だと思いますが、これはiPodにCDの曲を入れたいのなら先ず最初にiTunesにそれを読込む必要があると書いてあるだけです。
今回に質問とは直接関係ありません。

機械に弱いと言うよりきちんと読まないからです。
それは「機械だ、難しい、解らない」という思い込みがあなたを狂わせているのです。
やることは大した事では無いのですから落ち着いてもう一度よく読んでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しい中ご親切にアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。

現在、自宅にはPCがなく今後購入する予定もない為、漫画喫茶を利用してデータを増やしていけないかと考えていたのですが難しいようですね。

メーカーのサイトも今一度、内容をよく読み返したいと思います。

気分を害するような、返答をしてしまい申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 23:18

メーカーのサイトにヘルプがあります。


http://support.apple.com/kb/HT1535?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m

貼り付けて頂いた、URLに接続し覗いてみましたが項目があまりに多すぎて、どれを参考にしていいのやら、迷ってしまいました‥

[CDの曲を追加する]で、ドラッグする方法が良いのでしょうか?

再び質問する形になってしまい、申し訳ありません。。

お礼日時:2011/04/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!