プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのL-03A。もちろん電源は入ってます。

父の携帯です。水に落とし修理から帰ってきたら、
時間も合ってないしアドレスも全部消えていて、
この携帯に電話しても
「電源が入っていないか、電波の届かない場所にいる・・・」
というアナウンスが流れます(呼び出し音もしません)

アドレスが消えたのは水に落としたせいなのかなとも思うんですが
どうして電話がつながらないのでしょう。

離れて暮らしてるため母と私の電話でのやり取りでは
まったくらちがあきません。わたしはauだし。

理由を推測できる方お願いします。

A 回答 (4件)

携帯を水没させた場合、本体内の数カ所にある水没マークが水没時の表示になるので、嘘をつきても直ぐに判ります。

携帯の補償サービスは、紛失では有効ですが水没は対象外なので、これは使えません。

ということで可能性は水没携帯の修理扱だった可能性ですが、水没した場合基盤関係はすべて使用不能です。運良く使えるとしたら液晶程度でしょう。

中の基盤関係はすべて故障修理済みの中古品と交換されていますし、水没した本体の元基盤からデータは吸い上げられないので、メモリー関係はまっさら状態です。

電話が繋がらない理由ですが、最もあり得るのは他の方が書かれているFOMAカードが入っていない、というケースです。

ドコモショップであっても普通のお店であっても、修理時代替え貸し出し品を貸し出すか、本体は預かってカードは本人に返すはずです。

代替え機を借りたなら修理済み品と交換時にお店が差し替えてくれているはずですので、普通は入っているはずです。

入っていなければお店に確認して、代替え機に残っていないかを調べるしか無いでしょう。

代替え機を借りなかった場合は、お母様が単純に入れ忘れていると思われます。

入っている位置、入れ替え方はよく似てますので、電話で指示をしながら入っているかどうか、手元に残っていないかどうか確認したらいいかと思います。入れ方などは、ドコモでもauでも、大差は無いはずです。

電話で指示して確認するのが難しいなら、修理依頼時にお店から渡されたものの中にFOMAカードが無いかどうか、確認させてください。

ドコモショップで修理依頼していれば、小さなビニール袋に入れて返却されているはずですので、この袋を探してもらってください。一般店舗でも小さなカードなので、修理伝票などと一緒に入っていたはずです。

袋があって、FOMAカードが入っていたなら、入れ方を説明して入れさせるか、そのまま携帯と一緒にショップに持って行かせて、入れてもらうといいでしょう。

もし無いなら、普通のお店では無くドコモショップに行って事情を話し、FOMAカードの再発行をしてもらうしか無いです。確か3000円くらいだったかと記憶しています。

FOMAカードが本体に差し込まれていて、それでも使えないなら、一旦抜いてから差し直しをして見てください。それでもダメならショップと相談ですね。
    • 0

あくまでも推測になりますが、本体内の内蔵(SIM)カードの接触不良かも?

内蔵カードを再挿入すると直る可能性があります。
・携帯の電源を切ります。
・電池を覆っている蓋をはずし、電池を取り出します。
・SIMカードの挿入口があると思うので、SIMカードを取り出します。
・機種によっては、メモリカードとSIMカードの挿入口がある場合がありますので、
その場合は両方取り出します。場所と向きを覚えておいてください。
・取り出したカードをもう一度同じ場所に挿入します。
・電池を入れ、蓋を閉じます。
・携帯の電源を入れます。

ダメな場合2-3回繰り返してみます。
それでもダメな場合、ドコモショップに相談したほうがいいと思います。
    • 0

基本的に水没は全損扱いで修理自体を受け付けてくれないはずですが…。

仮に修理を受け付けた場合も個人情報流出防止と修理によるデータ破損の防止の為にデータは全消去されて受け付けます。

おそらく『ケータイ補償お届けサービス』を利用されたのでは?
携帯にFOMAカード(SIMカード)が挿入されているか確認されましたか?
    • 0

情報が少なすぎて答えようがないです。

近くのドコモショップに持ち込んで調べてもらうほうが早いと思いますよ。

なんか、単にFOMAカードが端末に挿入されていないというオチじゃないかと推察しますが。
    • 0