プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の名前の一部に『巴』が候補になっていますが
『巴』の意味がわかりません。人名に使う場合どの様ないい意味があるのでしょうか?知っている方がいれば教えて下さい。自分で調べた意味は次の事くらいです。平らに腹ばいになる。四川省長江・嘉陵江流域一帯。もと射手のひじにつけた鞆に描いた絵模様。水のうずをまいてからみあった形をかたどった模様をいい、陰陽和合のしるし。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も詳しくはありませんが。。。

家紋などにも使用される巴の意味は調べられたように諸説あり、
加えて日本古代の宝器(勾玉)をかたどったものという解釈もあります。
では何故それが人名に使うと(良い)のか。
これは憶測になってしまうのですが。。。

1)勾玉をかたどった巴を使用することで勾玉の霊的パワーに
  あやかろうという見方。
2)神社で巴紋の瓦を使用するのは防火(水から連想される巴)や
  魔除け(勾玉から連想される巴)の意味があるということで
  魔除けや守護という見方。
3)陰陽五行説を図式化したもの(日本でいう二巴)の巴を
  使用することで陰陽のバランスをとる(最高の状態を保つ)
  という見方。

どのような見方をするにしろ霊的あるいは森羅万象を司る思想観から、
加護や守護、調和のとれた人生を願う意味がそこにはこめられている
のではないでしょうか。参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

それ以降自分でもいろいろしらべてみましたが、(3)の意味が一番よさそうですね。ありがとうございました参考にさせていただきます。

“巴”そのものの意味はよくは知らないんですが(スミマセン ^^;)、平安時代の有名な美女(ということになっている)武者がこの名前なので、彼女のファンが子供に名付けることも結構あるんじゃないでしょうか。

その場合の“巴”の意味なら“女は強く逞しく美しく!”ってな感じなのかも。
    • 2