プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の息子を4月から区立保育園に通わせています。
保育園に入園が決まってからは入園式の日まで楽しみにしていました。
しかし入園式での園長先生の言葉にがっかりし、保育園への不信感がわきました。
今年は大震災の後もあってか保育園は何かとバタバタしています。

園長先生は、前の園長先生が定年退職をした為、4月から新しく赴任した園長先生でした。
そして入園式後の保護者に対する説明での園長先生の言葉は、
「私は前の保育園(同じ区内の保育園)でまだ2年しか園長をやってなかったのに、転勤させられて、この保育園の事は何もわかりません。私は転勤したくなかったのですが」
と転勤になった事をどうどうと愚痴っていました。しかも怒り口調で言っていました。
まずその言葉にがっかりしたのです。
その日から、ならし保育が始まり、まだ5時まで預けるのは無理かなって思ってはいたのですが、パートの仕事をいつまでも、ならし保育に合わせる事はできなかったので、担任の先生に相談すると、
「園長先生に話して下さい」
と即答。
そして園長先生に話しをすると、迷惑そうな顔で、
「仕方ないので明日は5時15分まで預かります」
と言われたので私が、「来週も仕事があるので、来週も5時にしてほしい」と言うと、
「とりあえず明日だけです。その後は明日決めます」
とそっぽをむいて言われました。
仕事を持っていると予定がたたない事が一番困るので、もう少し違う話し方があるのではないかと疑問がわきました。
そして次の日、5時15分までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、その日に限って5分くらい残業。すぐに着替えて、職場から自転車で5分くらいの保育園にダッシュでいくと、1人の先生が息子を抱っこして、そのまわりに2人の先生がいておしゃべりをしていました。
時刻は5時18分。
すぐに息子を抱っこして、初めて5時までの保育園だったので思わず「大丈夫だった!?」って息子に話しかけると、ほかの先生が「大丈夫って言うか?」みたいな事を先生同士でぶつぶつ話してるのが聞こえました。
そして一人の先生に、「遅れる時は電話して下さい」と言われました。
実際、お迎えの時間に遅れたのは申し訳ないとは思いますが、たった3分ですよ。どこの保育園も3分の遅れでも電話しなきゃいけないんでしょうか?
私も初めての5時まで保育で、あたふたしていましが、モヤモヤムシャクシャした気持ちで今後の保育園生活を送るのが嫌だったので、「3分の遅れで電話しなくてはいけないのなら、間に合うか間に合わないかわからない時はどうすればいいんですか?」と、きつい口調で言ってしまいました。
それからその場にいた先生とは、ぎきしゃくしています。
そして極めつけは今日あった初めての保護者会での事。
今後の行事案内の説明では、
「運動会と進級お祝い会がありますけど、まだ日にちは決まってません。以上です」
との事。なんの説明にもなってません。
あげくのはて、園長先生の話しになると、また、
「前の保育園で2年しか園長やってなくて、園舎も改装したばかりだったので移りたくなかったのですが、仕方なくこちらの保育園に来ました。」
と言い出すし、
「こちらの先生は皆さん、ゆったりペースでお子様達をみているので、やらなきゃいけない事が終わらないみたいです。」
なんて、先生達にいやみを言ったり。
保護者会で言う事でしょうか?
保育園の体制が全く出来ていないとしか思えません。

もともと第三希望の保育園でしたが、入園してからずっと転園届けを出そうか悩んでいます。
区立保育園はどこも園長先生や保育士さんの入れ替えなどが多いため、職員さん達のまとまりはあまりないのでしょうか?
小学校就学まで保育園でお世話になりたいので、子供には楽しい保育園生活を送ってもらいたいのですが、今の保育園では楽しい保育園生活が想像つきません。
アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (9件)

私立保育園(正規保育士)

公立保育園(非常勤保育士)
として経験あり。

現在、可愛い11カ月の我が子の育児のため現役を退いている元保育士です。

質問者の思いは、保護者の方からの意見としてよく聞くものなのでよくわかります(^^;)
公立の正規保育士(公務員)は私から言わせると、仕事のできない人が多いんですよね。。
公務員は生温い中で仕事してますからね。。
中にはそうではない人もいるんですけど、、

そのできない人が今のお話に出てくる園長ですね。。
あまりにもひどい場合には、直接、役所に苦情を入れるのがよいかと思います。保育児童課があると思いますのでそこへ。。
たぶん『保育園のことで』といえば担当につなげてくれると思います。
匿名でされる方がよいでしょう。

〉職員はまとまりがないのか

と言う質問ですが、できない人はいますが、まとまりがないことはないですよ。やはり保育士をしている者は、子どもたちが大好きで常に子どもたちの安全を第一として考えていますから、細かい連絡や会議・報告はかかせません。
行事等も多々ありますから、保育士同士協力しあわないといけないですし。
ただやはり、これは社会一般にみてどんな仕事をされていてもそうですが、人として合う合わないはあるかと思います。
そこでまとまりが欠けることは少なくともあるかもしれませんが。。

『可愛いお子さんを楽しく園に通わせたい』と思う気持ちはよ~くわかります。大事な大事なお子さんですものね!

質問者さんは今、その変な園長に苛立ちを覚えて何もかもが嫌な方向にしか考えられなくなっているかもしれません。

難しいでしょうが、その苛立ちを今一度抑えてまわりをみてみてください。もしかしたら何か違うよい点が見つかるかもしれません。

まだ4月。園も始まったばかりですよね。
他の保護者さんともコミュニケーションをとっていろんな面から保育園をみてみてください。
何か違う視野がみえてくるかもしれません。

これまでできない人が多いと言ってきましたが、中には必ず素敵な保育士さんもいますから見つけてください。

お子さんに幸あれ☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私立・公立の保育士のご経験からみたアドバイスで、とても参考になりました。
初めての子、初めての保育園で、私自身も不安と緊張していたのだと思います。変な園長先生は抜きに考えると、担任の先生達とは少しずつ話しができるようになり、子供の事で2~3分でも話しが出来ると安心しする事が出来ました。
保育士さん3人、看護士さん1人で計4人の先生がみてくれているのですが、1人だけとても親切で感じのいい先生がいます!
1人でも相性が合う先生がいてよかったです。

もう少し保育園の良いところを考えるようにします!
アドバイスありがとうございました。

補足失礼します。

「大丈夫だった?」というのは見守っててくれた保育士の前で言ったのは
かなり失礼でしたね^^;

安易に「大丈夫だった」という言葉を使ったと思いますが、そのシーンで大丈夫だった
はかなりまずいです。

15分遅れるのも止めたほうがよいと思います。
たった15分ですが、公務員ですから例外を作ることを嫌います。
2時間見てくれという保護者もでてくるので、15分も2時間も五十歩百歩です。

入ったら大きな声で伝わるように
「ありがとうございました。遅れてすみません」
とはっきり伝えて、こどもは二の次に回しておきましょう。

たった3分ですが、先生にとっては18分の遅れですから
とっさに「大丈夫だった?」は保育士にとって嫌な気分になりますね。

とっさの一言ってむずかしいですよね。
適宜とっさの一言が使えるようになると人間関係よくなります。
私自身、とっさの一言なる本を過去に買いました。

今回の件は、そういう意味でよい勉強になったのではないでしょうか?

ほかの回答でも園長を批難していますが、質問者さんにも非があった
と思えます。保育士はそこまで悪くないかも知れません。

園長の傲慢な姿勢は直りませんが、まずは自身の方で改善できる点を
改善していけば園長の姿勢も変わるかも知れませんよ。
    • 0

あまり良い園ではない印象ですね。

先生に対する愚痴、転勤になった事への不満。
保護者の前で言う事ではありませんよね、決して。

運動会などの年間行事も通常ならもう決まってるはずで、決まってないとおかしいです。

他に転園できるのなら・・・と考えちゃいますよね。
でも、そこが今より良い園かどうかは良く検討された方が良いと思いますよ。
良い園は人気があってなかなか入りにくいですしね。

そして遅刻の件ですが、他の方同様、例え3分であってもかならず電話するべきですよ。
「今から会社を出ます。もしかしたら数分遅れるかもしえませんがよろしくお願いします。」と。

息子の通ってた園では5時以降別料金でした。
たとえ1分の遅刻でもきっちり取られましたし、払ってました。
(たまに「いいよ~」と言って下さる先生もいらっしゃいましたが)
その方がこっちも気持ちイイですしね。

「大丈夫って言うか?」だと思いますよ。
まずは先生方へお詫びです。
    • 0
この回答へのお礼

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。
先生へのお礼は毎回必ず言ってます。

でも遅刻は遅刻ですね。
連絡は必ず入れるようにします。

園を移るかはもう少し様子をみてみます。

まず言うべきことは、『遅れて申し訳ございませんでした。

』じゃないでしょうか?
それから、息子サンバ大丈夫だったかを先生に尋ねられ、そして、息子さんへ話しかけるべきだと思います。

また、No.2の方が仰るように、連絡は必要です。もし転園され、もう少しまともな園になれば、尚更です。心配されます。お子さんも不安になられます。数分ででもです。

もちろん、イマイチ出来の悪い園だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足にもなりますが、遅れた際、「遅くなってすみません」と言いながらお部屋に入りました。

でも遅刻は遅刻ですね。

決していい保育園ではないですね。

それはそれとして…
遅刻して最初に言った言葉が『大丈夫?』ですか?
もし、そうだとしたら、それは貴方の発言にも問題ありますよね?

例え1分でも遅刻する時は、連絡入れるべきです。
会社を出て急いで向かうのはわかりますが、その前に『今から迎えに行きます』というのを伝えた方がいいです。

お金を払ってるとはいえ、面倒みてもらってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

でも遅刻は遅刻ですね。

早い子はこの歳からでも周囲の大人の顔色観ます。

近場で無くとも通勤コース上に有るとか個人営業の所(水商売系~と言うと昼ドラ風に思う方が居らっしゃるが都会ほど24時間営業が増えてる今、堅い職業でも昼から夜」と言うのも多くなってる。それを見込んで遅く営業する所も僅かですが有る。名古屋駅ウラのアソコとか。)
 そういう所を探してみては如何? -個人営業の所は宣伝も余りしないので口コミで探すしか無いのですが。(中にはトンデモないのも多少居るので注意)
 ~こう云う話を聞く度<私らの年代は良かったよなあ/こち亀 を地で行く幼稚園小学校>ランドセルの中はインスタントラーメン→帰りに川へ泳ぎに行く→釣りに来たセンセーとバッタリ→翌日呼び出し→全員正座・ ・それが今のセンセイ方では…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の保育園事情は昔と違うようですね。
なんとなく、さみしいですね。

腐った区立保育園ですね。

区立だから仕方ないと割り切ることもちゃんと認識できていないのが原因です。
安かろう悪かろうを自覚したほうがよいでしょう。

余裕ある家は私立幼稚園なり保育園に通わせます。

公立保育園の職員は公務員だからクビになりません。
どんなに嫌な対応しても待機児童だらけで自分たちの身が守られています。

もちろんそんな職員許せないのは当然ですが、そんな愚痴をこぼしていて
公務員がまともになった例があるでしょうか?

区役所行ってみると時間内に業務を終えるのは当たり前です。
彼らにサービス残業という言葉がないのです。
民間と公営を区別して考えていない質問者さんにも原因があります。

けが人がでない限り裁判に訴えても無理ですし、死者がでたとしても
彼らの身分は保証されているのです。

保育園の職員>>>>通園している人

という構図なのが、本当に悔しいですが理解しなければならないことです。
区役所に苦情をいっても無意味でしょう。

やはり高くても私立に通わせるか、別の公営に通わせる以外ないと思います。
公務員の牙城を崩さない限りは庶民はなんともしようがないですね。
こどもが人質にとられています。。。恐ろしいですね。

ただ、3分でも遅れれば電話するなり先生に一言お礼を言う方がよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
公立、私立の違いは大きいのかもしれません。
自覚が足りませんでした。

でも遅刻は遅刻ですね。

たとえ1分でも遅れる時は連絡する。

遅れるかどうか判らない場合でも、「今から迎えに行くがひょっとしたら遅れる」等の連絡をする。
それが、まともな常識ある大人の仁義。
約束の時間は約束なんだから。それをしないならあなたは単なるモンスターピアレントなだけ。
園に文句言う資格なし。
園長の愚痴は愚痴で、ICレコーダーなり、携帯電話の録音機能なりでこっそり録音して証拠揃えて役所に通報してやりましょう。園長も所詮公務員。処分になれば退職金にも影響するかも。職務怠慢でギャフンといわせられるように、証拠をかためましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でも遅刻は遅刻ですね。

読んでてとても腹立たしくなりました。

最低な保育園ですね。
一刻も早く変えたほうがいいですよ。
堂々と愚痴をこぼしたり3分の遅刻で責められるなんて…有り得ませんね。
そんな所で子供を任せられません。
お仕事されながらだとなかなかお時間に余裕がないかと思いますが、保育園や幼稚園選びのポイントは園長の印象ですよ。
園長がろくでもないと先生方との雰囲気も悪いですしね。

たいした回答は出来ませんでしたが、いい保育園に入れる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も、たった3分の遅れで…と思っていました。
ほかの保育園を知らないので、悩んでしまいました。
もう少し様子をみて、転園を考えたいと思います。