アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 求人票に送付書類が履歴書しか記載されていない場合、職務経歴書も送ることは意味がないと思われますか?
 送っても無駄なのか、送れば書類選考時に参考にしてもらえるのか、皆さまの経験、または採用担当経験の方の意見をおきかせいただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「職務経歴書が同封されているから不採用」っていう考え方はありえないです。



通常、履歴書には入社と退職しか記載が無いので、「どんな仕事をしたか」という記載は無いはずです。
せいぜい、記載されている部署名から推測出来るに過ぎないです。
それを、自分を売り込むために(募集要項には記載が無い)職務経歴書をつけるのは、ひとつの自己アピール方法になります。

「こんな経歴ではダメ」という職務経歴でない限り、有効な自己表現方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:21

各企業の担当者によっても考え方は違うと思うので一概には言えないので、以下はあくまで私の個人的な意見になりますが、よろしければ参考にどうぞ。



私の勤める会社の場合は、バイトや契約社員募集では「履歴書のみ」とはしていますが、職務経歴書も添付している方のほうが採用率は高いです。

というのも、履歴書からは社名と職種や簡単な仕事内容しか分かりませんが、職務経歴書で具体的にどんな会社でどんな仕事をしてきたか詳しく書いてもらえれば、採用側としても、応募者に関してより多くの情報が得られるので、選考の良い判断材料になります。

また、職務経歴書は書き方しだいで、自分の良い面をたくさんアピールする事が出来るので、応募する側にとってもメリットがあると思います。

私が以前転職活動していた時は、ハローワークの職員の方から、履歴書のみの場合でも職務経歴書も一緒に添付したほうが良いとアドバイスされたことがあるので、迷っていらっしゃるなら、職務経歴書も添付してはどうかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

こんにちは。


同じく転職活動中の者です。
お疲れさまです!


面接も大変ですが、書類の準備も大変ですよね。


私だったら、履歴書しか送りません。
なんだか悪目立ちする気がして…。

職務経歴書って、履歴書と同時に求められること多いですよね。
そこであえて履歴書しか求めていないのに、職務経歴書も同封すると「こちらの指示をちゃんと読んでないな」とか思われる気がしませんか?


私なら履歴書をきれいに手書きして、送付書と合わせてクリアファイルに入れてなるはやで送ります。

どうしても職務経歴書を見てほしいなら、送付書に「同封させていただきましたのでご覧いただければ幸いです」くらいのことを書きます。


成功をお祈りしています。
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。実は今回、書類送付した会社の他にもう一社あったのでその会社には添え状をつけて職務経歴書も送りますと書いて送りました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:23

勤務先が多い場合は、履歴書には収まらないと思います。



その場合は、職務経歴書を別に作成し、履歴書と一緒に
送るのが良いです。

別紙にする程ないのであれば、履歴書に記入すれば
済みますよね。

多いのであれば、別紙に作成し、詳細を書くと良いです。

その事について書いていないのは、当然だと考えているから
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいませんでした。
 ハローワークの求人でしたので窓口の人から採用担当者に確認してもらった結果、あるなら送って下さいと言うことでした。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!