プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、若い女性の白くてつるつるの顔に憧れています。私もそんな風になりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか?その為にはまず髭がどうしても邪魔だと思っています。しかも、こういう奴に限って髭が濃いものですから笑ってしまいます。
 ちなみに、大金は持っていません(泣)。現状で出来る範囲では、どのような効果的な方法が考えられるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

太い毛は毛抜きで抜いていく。

充分に耐えられる痛みです。そして細いものは剃る。これが簡単だと思います。ひげも、5mm近く皮膚に埋っていて青く見えるので、抜くしかないです。繰り返し抜いていれば、毛根を作る細胞が破壊されて生えてこなくなる可能性大です。

この回答への補足

返信が遅れて大変申し訳ありません。

 私は、髭が顔全体に亘って濃いのです…。

>繰り返し抜いていれば、毛根を作る細胞が破壊されて生えてこなくなる可能性大です

 本当ですか?私は今までも何回か繰り返して抜いていた経験があるのですが、1週間くらいでゾクゾク生えて来てしまうのです。

補足日時:2003/10/03 12:39
    • good
    • 1

理容師の立場から言わせていただきますと,男性でも女性でも,髭を抜くのは御法度です。



やはり,定期的に顔剃りされるのが良いと思います。
3日~1週間に一度のペースが1番良いと思いますが・・・。
このペースでしたら,少し目立ってきたあたりでファンデーションなどを使って隠すことが可能だと思いますよ。
もし,良ければ,理容店で顔剃りをしてもらい,その際,顔剃りのコツなどを教えてもらうようにしてください。

それ以外と言うことになりますと,長期的見地にたって,体質改善することではないかと思いますが,これは専門外ですので,可能かどうかやその方法等はご勘弁を・・・。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>男性でも女性でも,髭を抜くのは御法度です。

何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?

>定期的に顔剃りされるのが良いと思います。

「顔剃り」とは何ですか?教えて下さい。

>少し目立ってきたあたりでファンデーションなどを使って隠すことが可能だと思いますよ。

私は根本的に解決したいと思っているのですが…。

補足日時:2003/10/06 18:49
    • good
    • 2

> 何故御法度なのですか?常識的見地から単に邪道だという意味ですか?



毛根部には,髪の毛と皮膚(もちろん,毛穴の中ですから,目には見えませんが・・・)との接点があり,髭を抜く,つまり,髭を引っ張りますと一緒に皮膚も引っ張られます。
毛根よりも先の方で髭が切れればまだ良いのですが,場合によっては,皮膚を傷つけてしまうこともあるのです。
その可能性は,その髭の毛穴が深ければ深いほど(髭に限らず,毛は太いほど,毛穴が深いです),高くなってしまいます。
そのため,出血することは希のために気づかない人が多いのですが,皮膚(毛穴の中)が炎症を起こしてしまいます。

その他にも,濃い髭を何回も何回も抜いていますと,カミソリの刃に引っかからないような,しかも,通常の髭よりも太くてブヨブヨしている髭が生えてくるようになります。
そうなりますと,今よりも目立つようになってしまうだけでなく,見つけた人が不快感を覚えてしまうようになるのです。
さらに,カミソリの刃に引っかからないのですから,剃ることが出来ないのは当たり前として,キューティクルがないらしく,引っ張って抜こうとしても引っ張ることさえ出来なくなってしまいます。

そう言うことで,「ひけを抜くのは御法度」と書いたのです。

> 「顔剃り」とは何ですか?

男性で言うところの髭剃りです。
女性に対しては,髭剃りというのは,大変失礼ですので,「顔剃り」と言います。
英語で言えば,シェービング,レディースシェービング(こっちは,たぶん,和製英語かも)です。
顔剃りには,産毛などを剃ることが主体ですが,顔の皮膚表面の不要な角質も取り除く作用があります。

> 私は根本的に解決したいと思っているのですが…。

では,永久脱毛してください。(永久脱毛と髭を抜くことは,全く別ものです)
ただし,いくらかの金額はかかるはずです。(私はそちらが専門ではないので,金額は聞かないでください)
また,医師の治療として受けなければ,いろいろと問題が起こる可能性があると,今見ているサイトの中でも,過去にいくつか紹介されています。

なお,twelve12oclockさんは,「大金は持っていません」と書かれていることから「お金をかけたくない」と理解し,それを条件に回答しましたし,また,今も回答しているつもりです。
お金をほとんどかけないでというのであれば,根本的な解決は無理だと思いますよ。
脱毛クリームみたいなものもありますが,一時だけ髭が生えなくなったように感じるだけで,しばらくしますと,また,髭は生えてきますし,また,人によっては皮膚が荒れてしまうことも考えられます。
ですから,「根本的に」とどうしても言われるのでしたら,ある程度の金額がかかると思われる永久脱毛する以外に方法はないと言えると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!