アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にオレゴンに住んでいたことがあります。
私がオレゴンにいたことを話すと(年上の方から)必ずといっていいほど「『オレゴンから愛』のオレゴンよね」と言われるのですが、私はこのドラマをまったく知りません。
どういう話なのか興味があって、また私の知っている場所も出てきたのかなと思い色々調べてはいるのですがなかなか分かりません。
『オレゴンから愛』のストーリーや出演者などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく20年くらい前のドラマだったと思います。


私も子供だったのでうる覚えなのですが,平たく言うと「北の国から」の「オレゴン版」みたいな感じだったと思います。

確か,交通事故かなにかで両親をなくした少年が叔父夫婦の住むオレゴンに引き取られると言った話で,その叔父夫婦が古谷一行,木の実ナナだったと思います。

少年がオレゴンと言う見知らぬ土地で両親を無くした悲しさと,寂しさに耐えながら成長していくと言ったような内容だったかと思います。
叔父役の古谷一行さんが,また頑固オヤジっぽかったような記憶があります。
その頑固オヤジに反発しながらもオレゴンの美しい自然と生きていくたくましさをおじさんから教えてもらっていくと言った感じでした。

他に叔父さんのお父さん(おじいちゃん)と叔父さんの弟もオレゴンにすんでいたと思います。
いいドラマだったです。感動系ですよ。あ~なつかし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいドラマだったんですね。
大好きなオレゴンで素敵な話が繰り広げられていたと思うと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 21:38

補足程度に。


主人公・明(演:石和摂)には姉(宇沙美ゆかり)がいて、学校か仕事かの関係で姉は日本に残り、明少年だけオレゴンの伯父夫婦(古谷一行、木の実ナナ)のところへいきます。姉のいる日本に帰るかどうか最後まで悩みますが、最終的にはオレゴンで暮らすことを決意します。

舞台は確かセントラルオレゴンだったと。

>叔父さんのお父さん(おじいちゃん)と叔父さんの弟もオレゴンにすんでいたと思います。

他の出演者は、おじいちゃんは今福将雄さん、伯父さんの弟は寺泉憲(当時は哲章)さん、その奥さんが伊藤蘭さんだったと思います。

スペシャルは、最初のうちはレギュラーで放送されたものの続編(「北の国から」みたいな感じ)でしたが、途中から「オレゴン日記」とタイトルが変わり、オレゴンを舞台に同様のテーマで作られましたが、設定はまったく変更されました。例えば、古谷一行と石和摂の役が伯父甥の間柄から、実の親子になったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
セントラルオレゴンが舞台だったんですね。ますます観てみたくなりました。

お礼日時:2003/10/05 21:43

フジテレビ 木曜劇場『オレゴンから愛』FROM OREGON WITH LOVE 84.10/4~12/27(全13回)


このあとに何回かスペシャルがあったようです。

「北の国から」移民版みたいな感じ(音楽もさだまさしでそっくり)で、主人公の石和摂少年がオレゴンの古谷一行、木の実ナナ(おじ、おば)のところに預けられて…。
あと、伊藤蘭とかが出てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連続ドラマとスペシャルドラマだったんですね。
北の国からのような話と言われるとなんとなくわかるような・・・。
20年程前のドラマですね。機会があれば観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 21:42

1984年に放送されてから、それ以降も毎年スペシャルが放送されていました。


私も内容はあまり覚えていないのですが、古谷一行さんや木の実ナナさんが出演していました。
参考URLで検索すると、放送年月日と出演者等の情報が載っています。
有名なドラマなので、ビデオが出ているのか調べてみましたが、
販売されていないようですね。。。

http://www.tvdrama-db.com/

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしビデオが出ていたら観てみたかったのに・・・。残念です。
でもみなさんの回答でなんとなくの内容はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!