アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルパン大好き主婦です♪
いつも見てて思うのですが、
ルパンは、アルセーヌ・ルパンから名前がきてて、石川五右衛門は、日本の泥棒・石川五右衛門からきてるんですよね。銭形警部は銭形平次でしょうし・・・
じゃ、峰不二子と次元大介は何か由来があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

「不二子の秘密」(確かこんな名前)いう本のなかで


モンキー・パンチ先生がインタビューに答えています。
その中で不二子の名前の由来についておっしゃってますが
あんまり深く考えてつけたようではないようです(笑)。
目の前に富士山のカレンダーがあってそこからつけたとか。
原作の初期では「ボンドガール」のように1話ずつでてくる美女すべてに
不二子という名前がつけられていますし。

また次元の場合は4次元から来ているらしい。
なぜかというと
銭形幸一(一)
峰不二子(二)
ルパン三世(三)
次元大介(第「四」次元)
石川五右衛門(五)

ということになるからです
    • good
    • 2

江戸川乱歩の小説にアルセーヌ・ルパンが登場する「黄金仮面」という作品があり、登場人物に不二子という女性がいたはずです。


関係があるかどうかは不明ですが。
    • good
    • 1

原作者のモンキーパンチが過去の対談やインタビューなどで下記のように答えています


次元大介・・・「次元」という言葉が好きで。4次元というSF調の意味もあるし、「示現流」という剣術もある。単純な字づらも良いから読者に覚えてもらいやすい。

峰不二子・・・目の前に富士山のカレンダーがあってそこからつけた。富士の峰→不二の峰
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!