【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

わたしが住む街は最近天気が悪くて肌寒く、全く春らしくありません。

そんな時に聴くとしっくりくる曲はありますか?
また、それとは逆に青空と桜が似合う曲も紹介していただけませんか?

ジャンル・曲の新旧は問いません。

普段よく聴いているので、洋楽曲ならなお嬉しいです!

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

どんより花曇りな雰囲気。

Cutting Crew - (I Just) Died In Your Arms Tonight
Foreigner - I Want to know what love is

桜が似合うかどうか微妙ですが。
TOTO - Africa
The New Christy Minstrels - Green Green
John Denver - Take Me Home, Country Roads
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

直球ですね!潔ささえ感じます。

Cutting Crew・・・この曲、ヒットしましたよね!カセットテープ(!)に好きな曲を入れる時、かなりの人がこれを選んだのではないでしょうか。わたし的には、既に少しずつ雨粒が落ちてきている→土砂降りの流れかと思います。

Foreigner・・・この曲聴きたかったのです!!思い出させてくれてありがとうございます。こんなにドラマティックな曲はそうそうありませんよね・・・特に後半・・・どんよりとした雲の隙間から、太陽の光が不意に差し込んでくるような感じです。
この後くらいから「産業ロック」と揶揄されたりしませんでしたか?HeartやStar Shipなどと共に・・・でも実を言うと、わたしは「Say You Will」も馴染みがあって好きです。やっぱりこの曲も後半がいいなーと思います。

TOTO・・・いえいえ、微妙ではありません。わたしが好きな桜スポットにぴったり合っています。桜の並木道がずっと続く中を、ドライヴしたくなりました・・・!山のふもと辺りにあるので、風が冷たくて気持ちがいい場所です。不思議ですね、タイトルは「アフリカ」なのに。

The New Christy Minstrels・・・小学生の頃音楽の時間で歌っていた曲が、こんな感じで歌われていたのですね。動画にて、初めてこのバンドを観ました。

John Denver・・・和みます。他の回答者様が「都会の桜」を挙げられているとしたら、この曲はまさに「ふるさとの桜」という趣ですね。毎年咲くのを皆で楽しみにしている・・・みたいな。洋楽曲なのに、何故か手作りのお弁当が似合うような気がします(すみません、「花より団子」って感じで)。

前回ご紹介いただいたLady Antebellumもそうですが、切なさを秘めているカントリー・スタイルの曲
っていいですね!余談ですが、Lady GAGAがアイアン・メイデンの大ファンだったとは・・・。わたしも回答者様がきっかけで、実に久しぶりに聴きました。

ご回答、ありがとうございました!

こんばんわ^^

「花曇りが似合う曲」というと、
私は基本的にポップで明るい曲が好きなので、
あまりわからなかったのですが、
一応私がおススメする曲としては、
Paul McCartney 「NO MORE LONELY NIGHTS」です。(ちょっと違うかも(^_^;))

でも個人的にはNo.5さんの「Strawberry Fields Forever」に一票!^^
ピッタリだな~と思いました!!
(Daniel Powter「Bad Day」もいいですネ!)

それから「青空と桜が似合う曲」も、
パッと思い浮かばなかったのですが、
No.8さんのGenesis「Invisible Touch」もいいですが、(最近の私のヘビロテ^^)

一応Jason Donovan(ジェイソン・ドノヴァン)の「Too Many Broken Hearts」
にしておきます!^^
ジェイソン・ドノヴァンかっこいい☆
気が向いたら聴いてみて下さい!!

http://www.youtube.com/watch?v=cB3l9JJfLt8
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

前回のお礼でのわたしの要望を聞き入れてくださって、ありがとうございます!
それなのにすぐにお礼を書き込めず、心苦しく思っております・・・。

Paul McCartney・・・いえ、違いませんよ!彼の声・曲はいつもどこかまさに「花曇り」のような憂いがあると思います。特にソロ作品は・・・。同じバラードでは、「Once Upon A Long Ago」という曲もすごくいいですよね!ほんの少しだけ寂しくなってしまうような感じです。

Jason Donovan・・・知ってますよ~というか好きだったので^^
この頃、リック・アストリーとか大人気でしたからね!この一連のPWLプロデュース作品は、音こそ軽かったけれど、メロディーがいいと思っていました(これを認めない人、当時結構いたような・・・)。メル&キムの「Respectable」とか、今聴いてもイイですよ。

想像していた通りの楽しいご回答、ありがとうございました!

No.2です。

お礼を楽しく読ませていただきました。

音楽の好みが似ているかもというと、世代というか年齢的に近いのかも知れませんね。本当はお若かったらごめんなさい。

今、青空を感じさせる歌を思い出しました。1曲ですけど書いておきます。

Genesis 「 Invisible Touch 」突き抜けるような歌声が、空に向かって叫ぶようなイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

再度のご回答、嬉しく思います。
すぐにレスができなくてすみません。

そうですね、フィル・コリンズの歌声はまさに爽快ですよね!!
彼は特別美声というわけではないけれど、とにかく歌が上手い人だと思います。何ていうのかセンスが抜群というか・・・。

Genesisももちろんですが、ソロ作品の「Sussudio」とかも聴きまくりましたよ。

確かちょっと前に引退されたのでしたよね。
キャリアがもったいないと思う反面、素直に「今までありがとうございました!」とお礼を言いたくなってしまいます。

年齢の件:

いえ~、若くはないですよ。
少なくとも従兄弟の子どもに「おばさん」と呼ばれて過剰反応してしまうくらいには、いってます。
それよりわたしの場合、中身が実年齢にともなわないのがイタイ感じです。
このカテゴリーの他の方々にも呆れられていることでしょう・・・。

ご回答、感謝します!

こんにちは!

まだ出ていないようですね
雨と言えば、僕はこれです

逆に青空と桜が似合う爽やかな曲・・
自分が昔、ドライブに行った時
とても爽快になった2曲をご紹介します
http://www.youtube.com/watch?v=te1CVVlaJzA

http://www.youtube.com/watch?v=vFPajU-d-Ek
です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなったこと、お許しください。

一曲目・・・この曲は季節に拘らず聴きたいですね!遊んでいて雨が降ってきても、まあいっか~と許せる感じですね。わたし的には、聴いていると何故か気分が上向く曲でもあります。この曲が主題歌の映画も好きです。

二曲目・・・これはイントロから「どうだー!!」と迫ってくる名曲ですよね!昔はこういうのは聴かなかったのですが、今聴くとなかなかいいですね。この曲で青空の下をドライヴ、気分爽快になれそうです。また、他のヒット曲「Open Arms」も、マライア・キャリーが歌ったのよりもやっぱりスティーヴ・ペリーの方が断然胸に染みます。

三曲目・・・これは「ガチ」でしょう。どちらかというと、女性にウケる曲なのではないかと・・・もう、彼女さんとは一緒にきかれましたか?^^

ご回答ありがとうございました!

おはようございます。

もう雨が降るものだと仮定して・・・すみません。

森高千里-雨
ホセ・フェリシアーノ-雨のささやき
ジリオラチンクェッティ-雨
カスケーズ-悲しき雨音

【 青空 】
アルバートハモンド-風のララバイ・カリフォルニアの青い空
エアサプライ-ロストインラブ

森高千里-気分爽快・私の夏
JAYWALK-何も言えなくて・夏 
class-夏の日の1993

【 桜 】
ケツメイシ-さくら
AKB48-遠距離ポスター ・・・単に明るくなれる曲で好きなんです。
コブクロ-桜
いきものがかり-SAKURA
ファンモン-桜
福山雅治-桜坂
レミオロメン-Sakura
河口恭吾-桜
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなってたいへん申し訳ありません。

>もう雨が降るものだと仮定して・・・

おかげさまで、日曜日は午後から大雨でした。Dunkshot様の言霊のせいなのか・・・(はい、八つ当たりです。すみません)。

ホセ・フェリシアーノ・・・いい曲ですね!この時代くらいの音楽、とても好きなのですが、あまりよく知らなくて・・・今回も教えてくださってありがとうございます!天気が悪いのを逆手にとって、部屋でのんびりしたくなりますね。雨降ってるもん、しょうがないでしょ、とかいいながらまったりするような感じです。

ジリオラ・チンクェッティ・・・実家にこのレコードありますよ!何かとても嬉しくなりました・・・!改めて聴くと、イタリア語で歌われているのですね。勝手にフランス語だとばかり思っていました。昔の記憶がどんどんよみがえってきました。

カスケーズ・・・イントロで雷まで鳴ってる・・・^^Dunkshot様は何が何でも雨にしたいのですね^^;
もちろんこの曲も大好きです。誰もが聴いた事のある名曲なのではないでしょうか。

青空編ですが・・・

Dunkshot様のお住まいの地域は、もう桜は終わってしまったのでしょうね。

すっかり「夏」モードに入ってませんか!?

エアサプライ・・・「渚の誓い」くらいしか聴いたことがないのですが、この曲も柔らかい感じがしていいですね。・・・ていうか、夏の雰囲気全開じゃないですか。

桜編は・・・

レミオロメンが入っていたので、嬉しかったです。Vo.の藤巻さん、わたし的にいい感じなんですよ。
AKB48、意外に良かった・・・仰るとおりひたすら明るいところがいいです。彼女たちのつやつや感が羨ましくもあります。

同じ日本に住んでいるはずなのに、このタイムラグはなんなのでしょう。こちらはまだまだ山に雪が残っているというのに、Dunkshot様はリゾート地におられるのではないかとさえ思ってしまいます。

ビートルズの''Strawberry Fields Forever''

私の中ではグレーと薄ピンクみたいなイメージです。
春の曇った空と桜の色に重なります。

定番(?)なところで

Daniel Powter''Bad Day''明るいですよね~
青空のもとスタバにいるイメージです。
歌詞を理解するのは私には難しいんですが(^-^;)

あとは''Song 6''も明るい曲です。
So let's lie in the sun...です。

暗いところだと''Lost on the Stoop''
歌詞はやっぱりさっぱり分かりません!
ゴメンナサイ!

それから James Bluntの''Stay the Night''
お気づきの通り途中から夜になっちゃうんですが
降水確率0%と歌っていてPV前半は青い海とビーチです。
明るくてノリのよい曲です。

あとは邦楽でRakeの''100万回の「 love you」 ''
前向きだしCMの青空のイメージで好きな歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=Tgx0vf4CxiI&featu …

Chemistryの''Naturally ours'' 
桜というよりは初夏のイメージですが青空でいいです。
昔、お茶のCMで常盤貴子が出ていたような・・・だからかな?

この回答への補足

この場をお借りいたします。

明日(というか、今日)、改めてお礼をさせていただきます。

遅れてしまって、たいへん申し訳ありません。

只今、外は土砂降り・・・というか、嵐まっさかりです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

Strawberry Fields Forever・・・そうですね!何か広い草原の中に一本だけ、大きな桜の木が咲き誇っているような印象です。わたしはこの曲が収録されている「マジカル・ミステリー・ツアー」の、アナログでいえばB面がものすごく好きです。いい曲ばかり入っています。回答者様のお答えに乗っかるとしたら、B面曲すべてがそんな雰囲気なのではないかと思います。

Daniel Powter・・・「Bad Day」は、わたしもそんな風な感じがします。「色々やらかしちまったけど、まあ、こんな日もあるか~」と青空に慰められているみたいな。モカ・フラペチーノ(好きなんです)でも飲みつつ・・・。

回答者様はDaniel Powterがお気に入りなのですね。

結構話題にもなっていると思うのですが、実はほぼ初聴きです。

あまり暗くなりすぎず、親しみのあるメロディーがなかなかツボです。

James Blunt・・・Daniel Poterより洗練されていて、大人な感じですね。PVのロケーション、すごく羨ましい~・・・いまだに暖房をつけているわたしにとっては・・・。

同系統なのかわかりませんが、James Morrisonもいいですよ!
彼は基本ギターですが・・・「You Give Me Something」という曲がすごく好きです。
Daniel Powterよりはもう少し憂いがある感じです。
公式PVのURLを貼りつけますので、興味がおありでしたら是非ご一聴を・・・。

「You Give Me Something」 James Morrison
http://youtu.be/UZp6dhheriM

もうご存知でしたらごめんなさい。

Rake・・・この曲、最近よく聴きますが・・・いいですね~。大きな川の土手でのんびりしたくなります。
すごく気持ちのいい声ですよね。

Chemistry・・・ゴールデンウィーク後の、梅雨入りまでのぽっかりとした時期によく似合うという感じ・・・だと思います。

Daniel Powterの良さを教えてくれて、ありがとうございました!

花曇りが似合う曲

ビートルズ「アイル・フォロー・ザ・サン」(I'll Follow The Sun)

青空と桜が似合う曲
ワイルド・チェリー「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」(Play That Funky Music)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

・・・何とも渋く鋭い選曲!

曲のタイトルも込みで挙げてくださって、ありがとうございます。唸りました。

普段は中期~後期のビートルズを聴いているので、とても新鮮でした。

専門的な音楽用語はわかりませんが、何ていうかコード進行が悉く気持ちの良い方向に行くんですよね・・・。曲の長さはたった2分弱ですが、完璧、という言葉しか見つかりません。

Wild Cherry・・・今もあちこちで耳にする大ヒット曲ですよね!クラシック・ディスコのコンピレーションアルバムには必ずと言っていいほど収録されていると思います。
早く青空の下、こういった曲を聴きながらハジけたいものです(with ビール・・・という感じで)。

Sting「Englishman in New York」は、花曇りの雰囲気に合う一曲だと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

共感します。

どちらかというと田舎より都会で、桜を見て季節の移り変わりを感じるというか・・・

そのお供には決して手作りのおいなりさんやから揚げではなく、ちょっと深めに焙煎されたコーヒーとクラブハウス・サンドウィッチ(お洒落な食事のイメージが貧困)、というか・・・

Stingの声が好きで、The Police時代からアルバムを集めていました。
(一時期本人も大好きで、友達と「萌え」ていました)

pink-kite様とは、好きなアーティストがかなりの割合で重なるのではないかと思います。

いつも拙い質問に答えていただき、ありがとうございます!

ルビーの指輪。

・・・なんとなく(笑)。
その逆。
キャンディーズ「春一番」。
いまYOU・TUBEで聞いてますが。
キャディーズ。
素晴しい歌が多いです。
スーちゃん。
ご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なんとなく、でも回答いただけて嬉しいです!

70年代・80年代のヒット曲って、いい曲多いですよね。大人になった今改めて聴いて、まさに目からウロコ状態なのです。寺尾聰さんは毎日栄養ドリンクのCMで観ますが、大ヒット曲をさりげなく持っているってかっこいいなーと思います。

ちなみに、今わたしがそのジャンルでよく聴いているのは八神純子さんです。

わたしにとって田中好子さんは、女優さんというイメージが強いです。

でも、何年か前にテレビで偶然見たキャンディーズの解散までの特集番組で・・・

コンサートの打ち合わせか何かの控え室で、ラジカセから流れていたアース、ウィンド&ファイアーの「宇宙のファンタジー」に合わせてひとり、歌っていらしたシーンを思い出しました。

会議用の机に向かって何かを読みながら、心ここにあらずといった感じなのですが、歌詞は完璧でした。それを見て以来、何となく好感を抱いていました・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

ご回答ありがとうございました。