【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、
特に両手の人差し指、中指、薬指です。
状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています
指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。
これは何かの前兆でしょうか?

A 回答 (2件)

指が曲がったまま伸びなくなる病気として「狭窄性腱鞘炎」があります。

もちろん「リウマチ」も朝に手がこわばるなどの症状がありますが、これ以外にも手首や膝などが痛むなどの「関節痛」があるので、血液検査も含めて調べてみない事にはなんとも言えません。指を動かす時、「腱鞘」というトンネルみたいなものの中を「腱」が滑って指が動きます。この「腱鞘」に負担がかかると、炎症が起こってこれが腫れ、痛みを出します。この状態で無理やり指を動かしていると、更に腫れが進んで「腱」を締め付け、挙句の果てに「腱」にしこりのようなものが出来て、動かすときに引っかかります。もっとひどくなれば完全に引っかかって動かなくなります。ほとんどの場合が1~2本の指(親指や中指、薬指)にしか発症しませんが、稀に「多発性狭窄性腱鞘炎」といって多数指におよぶ事があります。このような引っかかりや痛みがないのであれば、しばらく様子を見ても良いと思いますが、症状が出れば早い目に整形外科を受診される方が良いと思います(リウマチを鑑別するためにも)。
    • 0
この回答へのお礼

himeroさん有難うございました。
専門家からの無償のご回答に感謝しております。
お忙しいところご丁寧なアドバイスに先生のお医者さま
としてのすばらしいお人柄を感じました。
今後のご活躍とご健康を心からお祈りしています。
あしたさっそく病院に行ってきます。
             感謝      

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「慢性関節リウマチ」
このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。
この中で、「起床時のこわばり」と関係がなければ良いのですが・・・?
RA(リウマチ)の判断基準がありますので、一度整形外科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
やっぱりリュウマチだったのか、と思い当たることがあります。
数年前からひざに、なにかがかるくぶつかっただけですごく痛くなリます。
立ち仕事だからと思い込もうとしていました。
               感謝