アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文お許しください。
2日前に、愛犬を亡くしました。入院2日目の夜でした。
容態は決して良くはなく、その日も午前中に一度、危篤状態になり、
病院から急変の電話を受け、すぐに蘇生を行ったために一命を
取り留めることができたとのことで、横たわる愛犬を目前に、ホッと
しました。
意識が戻ったばかりで朦朧としているはずが、私と娘の顔を確認する
と、動かない体を必死に起こそうと首をのばしてくれた姿が今も焼きついて
います。
先生いはく、「もう手の施しようがない、という場合は、飼い主さんの元で
息を引き取るのが一番なので退院させるが、この子にはまだ可能性がある」
ということで、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。
病院を出る際に、酸素ボックスの中で、「置いていかないで!」という悲痛な
叫び声をずっと上げていました。とてもおとなしい子で、吠えるというのは月
に1度2度くらいの子でした。本当に不安だったのだ、と思います。
夕方、もう一度面会に行った際には、もう吠える気力もないのか、じっとこちらを
みているだけでしたが、餌も食べたので安定してきていると思います、とのこと。
我が子の表情に、少し不安を覚えましたが、されとて無理やり退院させて、自宅
で看病する自信もなく、また明日来るからね、と帰りました。
でもその朝はやってきませんでした。夜中に電話があり、息をしていないと・・・。

その日は、結構遅くまで看護婦さんと先生も病院にいらっしゃったということで、
スタッフ帰宅後から先生が見回りに来る2時間ほどの間で、息を引き取ったようだ
とのことでした。先生が発見した時にはまだ体も暖かく、すぐに心臓蘇生を行って
くれ、そのあと連絡をいただいたので、私たちが到着した時もまだ体は暖かった
・・・。
私は、決して先生の治療方針などを怨んではいません(むしろ、うちの子の「生きる力」を
信じてくれてうれしかった)が、誰もいなくなった病室(ボックス)で、1人で逝かせてしまった
ことが、辛くてたまりません。めったに何かをせがんだり、要求したり、吠えたりしなかった子が、
はじめて声を出して私に訴えていたこと。本当に辛かったんだと思うと、何を責めるでも
なく、ただ、その運命を憎みます。
病気の苦しみよりも、私と娘と一緒にいられない苦しみの方が大きかったに違いないと
思うと、後悔で今もどうにかなりそうになります。
泣き暮れる私に、小4の娘が「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で
死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、
覚悟したんだよ」という慰めを言ってくれますが、(自分も辛いのに!)犬の十戒に背いて
しまった。絶対に最後は私の胸の中で・・・と考えていたことが果たせず、そんな自分が
許せません。
入院して、たったの2日。出会ったその日から、亡くなるまで、ついに最後まで飼い主の手を
煩わせることなく、何の迷惑をかけることもなく、逝ってしまいました。
・・・わかっています。これ以上、私が泣いていては愛犬は天国に行けないと。娘にこれ以上
涙を見せることもよくないと。
でも、どうしていいのかわからない。楽しい思い出がたくさんあるはずなのに、苦しそうなあの子
しか浮かばない。悲しそうなあの子しか浮かばない・・・

死に目に会えなかったこの後悔、どうやって乗り越えればいいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

この回答はどうしても書きたかったです。

この質問はとても悲しい内容なのに、なぜか、自分には温かい質問のような感じがしました。ワンちゃんが包んでいるような感覚です。「犬の十戒」の話を後悔されている訳ですね。この子は危篤状態の時に、1度呼吸が止まったような気がします。ただ、何かを言い忘れたので戻ってきた感じだと思います。娘さんとお母さん達が可愛がってくれたので、神様が少し時間をくれたのかもしれないです。動かない体を必死に起こそうと首をのばしていた姿で分かりました。自分の事を心配して病院に連れて行ってくれて、そして今までお世話をしてくれた、お姉ちゃんとお母さんにずっと吼えて「ありがとう」てお礼を言っています。そして、この人達の顔をずっと忘れない。なので、じっと飼い主さん達を見ていたはずです。ワンちゃんは、とてもうれしそうな顔をしているのですが、心配しているのは自分がいなくなったあとの事を言っているのかな・・・。私たちが到着した時もまだ体は暖かった。犬の十戒に背いてしまった。この回答は、きちんと娘さんが言っていると思います。「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、覚悟したんだよ」ここで、見えなくてもつながっています。ワンちゃんは亡くなる前に先に家に向かっています。自分が亡くなった時にも飼い主さん達の側にいます。心の中で一生ずっと元気に住んでいますので忘れないで下さい。そして「犬の十戒」の最後の所「どうか忘れないで下さい。私が貴方達を愛していることを。」前にも書いたように、写真があれば飾ってあげて、線香と餌と水を忘れないで話かけてあげて下さい。ワンちゃんは、飼い主さんのお姉ちゃんとお母さん達に可愛がられて育ててもらってすごく幸せだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
moyomoyo4さんの回答を何度となく読み返して泣いています。この涙は、天国のあの子も許してくれますよね。

やさしい言葉を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 20:28

bradshowさま こんにちは



返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

>この涙は、天国のあの子も許してくれますよね。

許すではないかなと思います。ワンちゃんは愛情を注がれてすごく可愛がってもらって、お母さまや娘さんにとっても感謝しています。ですので、逆に泣かれるとご主人さま達を苦しめてワンちゃんは一番辛いと思います。娘さんの言った言葉をどうか忘れないで下さい。ワンちゃんは幸せでしたので、ご主人さまたちの心の中で住み続けています。

http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html

bradshow さまは、上記の感じで質問が出た時にすぐ見られるようにしておきます。ユーザープロフィールを見られて見て下さい。自分はこの時は、本当に初心者で今もまだ初心者なのですが、追加回答の仕方ぐらいはわかりました。何かありましたら、ここに来られて質問されて見られてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

この質問、少し時間がある時に続きの回答をしますので消さないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 20:21

これは、ワンちゃんが初めて煩わせる宿題をくれたのかな。

酸素ボックスの中で、「置いていかないで」という感じで吼えた訳ではないと思います。犬は人よりも死期が近いのが分かります。なので、犬らしく自分が吼えられるうちに「ありがとう」とお礼を言っていたのだと思います。じっと見ていたのは、最後に、自分の面倒を見てくれていた飼い主さんの顔を忘れないためだと思います。娘さんが言っている事はかなり当たっていると思います。日にちが立っていませんので、今は泣けるだけ泣いて良いと思います。後悔は誰にでもあります。ただ、いつまでも泣いていると、犬はその姿を側でずっと見ていますので、自分のせいで飼い主さんがズタボロになっていくのを見ていて絶えられないと思います。もっと犬は泣いていると思います。これでは天国に行けないと思います。これから、毎日線香と水と餌を与えて犬に話かけてあげて下さい。これが乗り越える始まりの一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
moyomoyo4さんの回答に、娘ともども号泣しました。
「ありがとう」なんて・・・私たちの顔を忘れないためだなんて・・・
今は自責の念が強く、そうは考えられない自分がいますが、
そうだとしたら、嬉しいです。
moyomoyo4さん、ありがとう。この3日間ではじめて、少し心が
救われました。

お礼日時:2011/04/26 22:17

さぞお悔やまれてる事でしょう。

文面から後悔が凄く伝わってきて、きっと泣きながら書いてるのかと思います。
確かに現実をちゃんと見て先に進まなきゃいけないけど、今は無理して泣くのをやめる事はないと思います。 好きなだけ泣いて、悔やむ…これもまたワンちゃんへの供養だし、娘さんも学校では教えてくれない事を学ぶ、気付く機会になるかもしれないし…
悲しい時は泣くでいいと思います。
これは信じる信じないがあるかもしれませんが…ペットは亡くなって三ヶ月位は家に帰ってくるとよく言います。
だからこそ、先に進む第一歩として、新しい犬を飼ってはどうでしょうか?
今度は新しい犬が飼い主を守ると少しは安心するのではないでしょうか。
次のいつかやってくる死を恐れるし、死んで早々に飼うのは…って思うかもしれませんが、先代の犬の子供だと思って飼えば、元気をくれる家族がまた一匹増え幸せな事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
悲しい時は泣く。そういっていただけると、少し救われます。
新しい犬を飼うという心境にはさすがになれませんが、そういう日が
くるとすれば、それが立ち直った証かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています