プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。
 あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。
 私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

A 回答 (2件)

小中学校はおぼえていませんが、高校では確実に数研出版の参考書や問題集にお世話になったおぼえがあります。

数研出版の参考書や問題集の特徴は、そのレベルなりにかなり突っ込んだ事を書きながら、明解だった点です。ちょっとでいいから、「もそっと深い所を知りたい」と願う学生は、けっこう食いついていた印象があります。

そういう編集方針で教科書を出してくれるなら、大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

今の数研出版のままなら、そうは思いません。

数研出版の教科書を見るにつけ感じることは、下位層や初等~中等教育前期むけの教科書作りが下手で、そもそもやる気が感じられないと言うことです。
理科の場合ですが、理科総合・理科基礎の教科書・問題集など酷い有様です。
トップレベル向けの教科書・問題集・参考書には秀でているのですが。

むしろ大学教養向け教科書を出さないかなあと。
出してるだけで知らないだけかも知れないのですが。

この回答への補足

数研出版は私のようにプライドが高すぎるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに、上位層・中位層は数研出版が1位ですが、下位層は実教出版が1位です。
>下位層や初等~中等教育前期むけの教科書作りが下手で、そもそもやる気が感じられないと言うことです。
やる気はありますよ。本気を出せばシェア1位獲得間違いなしでしょう。