プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にメールの送受信ができなくなりました。
「サーバー名が正しいことを確認してください」
って何ですか?
ノートパソコンで98です。
今日突然、インターネットにつなぐと
「サーバーが見つかりません」
「更新してください」
となってしまいます。
何とかこのgooには繋がりましたが
操作がとても遅いです。
申し訳ございませんが
素人でも解るように教えていただけますか?

A 回答 (1件)

メールアドレスの@の後ろがメールサーバ名です。

(プロバイダによって設定は多少違う可能性あり)

たぶん下記4でないかと思います。gooできたということは。しばらくしてやってみると直っているかと思います。

メールサーバが見つかりませんとエラーが出る場合は

1、インターネットに接続していないのにメールを読みに行こうとして失敗している。

2、インターネットには接続中ではあるが、メールサーバ名が間違っていて、サーバが見つからない。(以前は使えていたというのであればこれは考えにくい)。

3、ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティを利用していて、サーバ名がloclhostに書き換えられている(アカウントも、アカウント/サーバ名、になる)。メールサーバ名・アカウントのかきなおしが必要。

4、パソコンの設定はどこもわるくない、回線やサーバの混雑や故障。(特にdns)あなたはなにもわるくない。

アウトルックエクスプレスなら、一番上の[ツール]から
[アカウント]、でてきた画面のメールタブをクリックすると、メールの設定が白い箱にみえます。それを洗濯して、右横の[プロパティ]ボタン。プロパティがあいたら、[サーバ]タブをあけて、上から2行目3行目のサーバ名の確認です。その下のアカウント(ユーザ)名はメールアドレスの@の前です。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、こんな質問にご親切、ご丁寧にお答え下さいましてありがとうございます。
用語も知らないでパソコンを操作しているバカ者です。
自宅のパソコンも調子が悪かったようで、
今日は回線の混雑等があったようです。
でも不思議なのは
インターネットにつないだ時に
はじめにヤフーの画面になっていたのに
いつの間に「MSN」に替わっていました。
???と思います。
お世話になりました。