プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はデジタル一眼レフでの写真撮影を趣味としているのですが、中でも星座や月などが映る
星景写真を撮るのが好きです。

星座を撮るのはいいんですが、どれがどの星座でどの季節に見えるのかなどが基本的な物しかわかりません。
(オリオン、カシオペア、おおぐま、さそり等)

そこで、星座がどういう名前のものでどういう形をしているのかを知りたいんですが、
星座やその成り立ちについて(ギリシャ神話など)分かりやすく紹介されている書籍は御存知ありませんか?

書店で見たところ、ギリシャ神話のちょっと堅めな内容(登場人物の系譜など)だったり、
小学生向けの科学本しか見つかりませんでした。

前星座を網羅しているようなものではなく、季節の代表的な星座とその形や成り立ち、
それに付随した関連する星座などが紹介されていれば私にとっては十分です。

本の形式は、図や写真が付いている方が分かりやすいかとは思いますが、
質問内容の事柄が理解できて分かりやすいものならば文庫でも何でも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

星座の事典


http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%81 …
星座の成り立ちや、ギリシャ神話も紹介されているわかりやすい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
購入してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!