プロが教えるわが家の防犯対策術!

方言についての本で面白いものがあったら教えてください。
どの地域の方言でも構いません。

A 回答 (2件)

少し専門的になるかもしれませんが、松本修さんの


「全国アホ・バカ分布考」という本はなかなか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的どんとこいです。笑
タイトルからして面白そうですね・・・探してみます!!^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 23:28

 こんにちは。

お探しのものと当てはまるか分かりませんが、高知県の方言、土佐弁を面白おかしく辞典にしたその名も「これがたまるかやちもない」という本があります。かなりベタな方言で意味は「これはとてつもなく馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。高知県で会社を経営指されている男性の方が作られていて、私も手元にありますが、読物としても大変おもしろい作りになっています。高知県民同士でもあまりにもベタベタな方言を使う人が減ってきましたので、1冊あれば「これは知ってる!」みたいな感じで盛り上がります(^_^;)。
http://www.kochinews.co.jp/0601/060117headline06 …
 ちなみに続編の「げにまっことのーがええ」が発売されました。意味としては「本当に使いやすい」みたいな感じです。
 高知県内でしたら金高堂という書店でも手に入りますし、高知駅にも売られていますが、県外の方でしたら出版元のおろか工房のHPから購入できるようです。
http://www4.ocn.ne.jp/~yanox/kiso-tisiki.html
 高知ではありませんが、昔カヌーイスト&エッセイストの野田知佑さんがエッセイで、鹿児島には辞典があると書かれていました。薩和和薩辞典って書いてありましたが、探してみてもありませんでした。ただそういう名前のHPはありましたので下に貼っておきます。
http://www.minc.ne.jp/~mictky/yougo/yougo01.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわ・・!
幕末好きなので土佐弁と薩摩弁すごく気になります・・・笑(むしろ大好きです笑)
本があるなんて嬉しいです~~vv^^
URLとても参考になりました。

教えて下さりありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/30 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!