アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪方面から兵庫県の城之崎温泉へ車で初めて旅行する予定です。
ストレートに行き帰りするのではなく、どこか情緒があるところにでも寄り道したいのですが、
どこか「ちょっと立ち寄れるいい場所」をおしえていただけませんか。
(あまり道がそれると移動時間がかかりすぎるので、あくまで「寄り道」程度の場所でお願いします)

さきほど知り合いに同じ質問をしましたら、城之崎に近いところに、鍾乳洞?遺跡?のようなところがあるとかないとか・・・。名前や場所を覚えていらっしゃらないので調べにくいのですが、とにかくこのような観光情報をおしえてほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

大阪~城崎ラインは良く行きます。

過去行ったところでは・・

玄武洞は学術的に貴重な存在で、公園としても良く整備されており、ボランティアの案内人の人も居て楽しいですが、いわゆる鍾乳洞と異なり、洞窟の中を探検すると言うことはできません。

洞窟探検っぽいことをしたいのなら、生野銀山が良いと思います。
ここも銀山OBの名物案内おじさんが居て、トークを楽しみながら鉱山の中を探検できます。
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

鉱山と言えば、もう一つ、1円電車で有名だった明延鉱山が和田山にあります。
ここも見学可能。トロッコ列車も残っています。
http://www.fureai-net.tv/akenobesizen/shisetsu/g …

お城では、竹田城を強くお勧めします。昔は知る人ぞ知る存在でしたが、近年は観光客で賑わうようになりました。建物こそ残っていませんが、「天空の城」のキャッチコピーは嘘ではありません。一度は見に行く価値があります。
http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shi …

おそばの出石も、もとは城下町。出石城にもぜひお寄りください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洞窟探検っぽいことをしたいので、生野銀山を視野にいれてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/29 10:54

以前大阪から城之崎温泉へ行った時に立ち寄った所です。


(30前後の大人9人 幼稚園児1人)

コウノトリ保護増殖センター
玄武洞公園
城之崎温泉で1泊
城崎マリンワールド
    • good
    • 0

玄武洞公園


http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/index.html

コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

この二つは、かなり近いのでお勧めです。
アクセスはサイトや地図で確認してくださいね。
    • good
    • 3

綾部街道を綾部から(12.5km)大阪池田方面に南下すれば、「質志鍾乳洞公園」と云うのがあります。



http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_sizusi.html
    • good
    • 1

とりあえず、定番は「出石」でお蕎麦ですね。

舞鶴道を福知山I.C.まで走り、国道9号から426号が、多分分かりやすくて一番速いです。
http://www.izushi.co.jp/

時間があるなら、中国道福崎経由で生野銀山って手もあります。
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

まあ、天橋立も「寄り道」って程じゃなく行けますが。こちらは、天橋立から国道312号経由で城崎温泉に入れますので。
http://www.amanohashidate.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうですね、地図をみると天橋立も行けそうですね!

お礼日時:2011/06/29 10:52

道中で定番と言えば出石ですね。



街並みとおいしいお蕎麦などをいただけます。
http://www.izushi.co.jp/index.html


>鍾乳洞?遺跡?のようなところがあるとかないとか・・・。

玄武洞のことですかね。
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです、玄武洞でした!ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/29 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!